タグ:つがり糸 ( 4 ) タグの人気記事
改造糸撚り器
つがり糸を撚るための糸撚り器、改造完了。
これも仕覆教室に来てる生徒さんの依頼です。
最近、組紐にも取り組もうとする方も出てきて道具そろえにかかってます。
皆さん熱心です。

a0240985_07142752.jpg
出来上がったけど左手用だ
自分が左利きなのでついこちらに
右手用に位置替えします










[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-11-22 07:19 | 仕覆 | Comments(0)
糸巻き器と管
仕覆に使う絹糸を巻く管が完成。
今回は18個。
網袋教室に来られてる方からの依頼ですが、これだけ有ればしばらくいけるでしょう。
あと、緒を組むための道具類、もう少し用意せねばなりませんが、ほぼ揃いました。
肝心の絹糸、うまく入手できましたかね?

a0240985_07235800.jpg













a0240985_07240121.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-11-21 07:31 | 仕覆 | Comments(0)
網袋用の糸の準備
網袋教室の初日、糸の準備から始まります。

ところが、用意してた糸を解くと絡まってなかなか作業が進みません。
3mくらいのつがり糸、1本づつ束ねていたのが悪かった。
解くとき撚りが戻ったりして絡まるんです。

で、10本くらいある糸をまとめて、両側をしばり、そのまま巻くことにしました。
これでスルッと解けるはず(きっと)。

それと、長さや本数が足りないセットも出てきたり。
もう少し余分を撚っておかないといけませんね。
糸の準備は大変だ。

a0240985_06144407.jpg
まとめて束ねます















a0240985_07272754.jpg
以前はこんなふうに














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-09-26 06:32 | 仕覆 | Comments(0)
緒とつがり糸
前記、茶入の仕覆につける緒を組みました。
薄紫ですが茶入が細いので緒も細めで。
つがり糸も糸撚器で緒と同色の糸で撚ります。
a0240985_21242186.jpg
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-01-06 21:10 | 仕覆 | Comments(0)