タグ:カトラリー ( 229 ) タグの人気記事
やっと使ったケーキサーバー
昨夜は「さつまいもとリンゴの焼きチーズケーキ」を焼く。
前に作ったケーキサーバーの使い勝ってを調べるため、でもあります。

しっかり冷やして今朝カット。
ケーキサーバーも使ってみましたよ。
バッチリ、思ってたより良い感じ。
これから活躍してくれるでしょう。

しかしー、昨夜ケーキ作りに無中になって、パン焼くの忘れた。
今日はパン無し、このケーキが朝食です。
砂糖の量間違って、すごくあっさり、パン代わりには丁度良いかもです。

さー、昼からは仕覆教室。
今日から参加の初めての人もいるので頑張らなくては。
ケーキパワー!

a0240985_07513791.jpg
うまくすくえます















a0240985_07520761.jpg
















a0240985_07522880.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-04-08 08:03 | 木工 | Comments(0)
ケーキサーバーをもう一つ
先日作った木のケーキサーバー、じっくり見るとイマイチの所も見つかって。
もう一つ削ることにしました。
まだ、一度もテストしてないのに。

ヘラ部分もかなり薄くしたので今度は結構いけるはず。
これを使うようなケーキ、作らんといかんですね。
でもちょっと先になりそう。

a0240985_06425691.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-03-31 06:47 | 木工 | Comments(0)
木のケーキサーバー
最近、良くケーキを作るのにケーキサーバーが無い。
それで、端材で作ってみました。
材料はヨーロピアンビーチ、滑らかな木です。

まだ使ってない、ヘラ部分はかなり薄くしたけど、うまくすくえますかね?

a0240985_07332390.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-03-30 07:37 | 木工 | Comments(0)
レンゲの仕上げ
シャムツゲのレンゲ、浸透性塗料を塗って最後の仕上げです。
硬い木なので塗料はほとんど浸み込まず塗装はあまり効果無いでしょうが気休めですね。
もう少し磨いてオイルを塗ります。
年内には仕上げておかないと。
a0240985_07185741.jpg

















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-12-20 07:22 | 木工 | Comments(0)
木工が進まない
木工作業、最近進んでません。
なんだか他のことばかりしてて、集中できないんですよね。

シャムツゲのレンゲも途中で止まったまま。
あともうちょっとなのにね。
しっかり取り掛からなくては。

a0240985_07245711.jpg
ここで止まってます
















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-12-02 07:30 | 木工 | Comments(0)
柄の長ーいレードル
Oさんから「魔女のスープでも作るの?」とコメントが有った柄の長いレードル、削り完了。
なら、魔女のレードルかな。

けど、魔女が使うには可愛すぎる。
美魔女じゃないと似合わんよね。
このレードルのヒントになったイタリア片田舎のレストランシェフはおっさんやった。
そんなにかっこ良くなかったね。
当面使うのは自分、やっぱり似合わんか。

さー、何を作るんやろう、何も決まってない。

a0240985_08335648.jpg

















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-11-19 08:40 | 木工 | Comments(0)
レンゲのくぼみ掘る
シャムツゲのレンゲ、ボウルの加工にかかりました。

スプーン作りで一番時間がかかるボウル部分、レンゲは面積深さともに大きいから難儀。
でも、大型のボウル盤にクロスストロークのバイスと大きなルータービットの併用でわりとうまく掘れます。
40mmのビットが丁度良いかな。
だけど、ビット径が大きいから結構ビビる。
もっとがたつきの少ない精度の良いバイス欲しいなー、と思うけどそれほど使うわけでもないので我慢我慢。
1時間ほどで全部掘って一段落。
後は削るのみですね。

a0240985_07474726.jpg
穴掘り中

















a0240985_07474979.jpg
ついでにながーい調理ヘラも作ります
















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-11-15 08:02 | 木工 | Comments(0)
レンゲの木取り
シャム柘植のレンゲ、前に木取りしたのはあまり良くなかった。
で、新しい木から取りなおし。

原木をどう割るか、ものすごく悩みます。
シャムツゲは中心部分に茶色い芯があるので、まずは半分に。
それからが悩みなんです。
いろいろ下書きしてみて、一番多く、綺麗に取れそうなところで切ります。

今回は成功かな。
半分から8本が取れました。

a0240985_08085046.jpg
8本に

















a0240985_07524104.jpg
赤線の位置で半分に割る

















a0240985_08101357.jpg
更に斜めに切って

















a0240985_07524473.jpg
レンゲの形に切りとる

















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-11-10 08:13 | 木工 | Comments(0)
レンゲの材料取り
シャムツゲのレンゲを作る。
手持ちのシャムツゲは直径10cmくらいの細い木なので木取りが難しい。
芯の部分は茶色くなってて、ここは外したいから半分に切ることになる。
それからどう取るか?
悩みますね。

半割の木から4本切り出してみたら、節などもあってイマイチだった。

もっと綺麗なところが欲しいから原木からもう少し切出します。

a0240985_07420440.jpg
4本取るとして

















a0240985_07420873.jpg
切ってみるとイマイチです

















a0240985_07421392.jpg

次はこの木から取ります

















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-11-05 07:52 | 木工 | Comments(0)
レンゲの材料取り
シャムツゲのレンゲを作る。
手持ちのシャムツゲは直径10cmくらいの細い木なので木取りが難しい。
芯の部分は茶色くなってて、ここは外したいから半分に切ることになる。
それからどう取るか?
悩みますね。

半割の木から4本切り出してみたら、節などもあってイマイチだった。

もっと綺麗なところが欲しいから原木からもう少し切出します。

a0240985_07420440.jpg
4本取るとして

















a0240985_07420873.jpg
切ってみるとイマイチです

















a0240985_07421392.jpg

次はこの木から取ります

















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-11-05 07:52 | 木工 | Comments(0)