タグ:スプーン ( 102 ) タグの人気記事
レンゲの仕上げ
シャムツゲのレンゲ、浸透性塗料を塗って最後の仕上げです。
硬い木なので塗料はほとんど浸み込まず塗装はあまり効果無いでしょうが気休めですね。
もう少し磨いてオイルを塗ります。
年内には仕上げておかないと。
a0240985_07185741.jpg

















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-12-20 07:22 | 木工 | Comments(0)
木工が進まない
木工作業、最近進んでません。
なんだか他のことばかりしてて、集中できないんですよね。

シャムツゲのレンゲも途中で止まったまま。
あともうちょっとなのにね。
しっかり取り掛からなくては。

a0240985_07245711.jpg
ここで止まってます
















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-12-02 07:30 | 木工 | Comments(0)
レンゲのくぼみ掘る
シャムツゲのレンゲ、ボウルの加工にかかりました。

スプーン作りで一番時間がかかるボウル部分、レンゲは面積深さともに大きいから難儀。
でも、大型のボウル盤にクロスストロークのバイスと大きなルータービットの併用でわりとうまく掘れます。
40mmのビットが丁度良いかな。
だけど、ビット径が大きいから結構ビビる。
もっとがたつきの少ない精度の良いバイス欲しいなー、と思うけどそれほど使うわけでもないので我慢我慢。
1時間ほどで全部掘って一段落。
後は削るのみですね。

a0240985_07474726.jpg
穴掘り中

















a0240985_07474979.jpg
ついでにながーい調理ヘラも作ります
















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-11-15 08:02 | 木工 | Comments(0)
レンゲの木取り
シャム柘植のレンゲ、前に木取りしたのはあまり良くなかった。
で、新しい木から取りなおし。

原木をどう割るか、ものすごく悩みます。
シャムツゲは中心部分に茶色い芯があるので、まずは半分に。
それからが悩みなんです。
いろいろ下書きしてみて、一番多く、綺麗に取れそうなところで切ります。

今回は成功かな。
半分から8本が取れました。

a0240985_08085046.jpg
8本に

















a0240985_07524104.jpg
赤線の位置で半分に割る

















a0240985_08101357.jpg
更に斜めに切って

















a0240985_07524473.jpg
レンゲの形に切りとる

















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-11-10 08:13 | 木工 | Comments(0)
レンゲの材料取り
シャムツゲのレンゲを作る。
手持ちのシャムツゲは直径10cmくらいの細い木なので木取りが難しい。
芯の部分は茶色くなってて、ここは外したいから半分に切ることになる。
それからどう取るか?
悩みますね。

半割の木から4本切り出してみたら、節などもあってイマイチだった。

もっと綺麗なところが欲しいから原木からもう少し切出します。

a0240985_07420440.jpg
4本取るとして

















a0240985_07420873.jpg
切ってみるとイマイチです

















a0240985_07421392.jpg

次はこの木から取ります

















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-11-05 07:52 | 木工 | Comments(0)
レンゲの材料取り
シャムツゲのレンゲを作る。
手持ちのシャムツゲは直径10cmくらいの細い木なので木取りが難しい。
芯の部分は茶色くなってて、ここは外したいから半分に切ることになる。
それからどう取るか?
悩みますね。

半割の木から4本切り出してみたら、節などもあってイマイチだった。

もっと綺麗なところが欲しいから原木からもう少し切出します。

a0240985_07420440.jpg
4本取るとして

















a0240985_07420873.jpg
切ってみるとイマイチです

















a0240985_07421392.jpg

次はこの木から取ります

















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-11-05 07:52 | 木工 | Comments(0)
木のベビースプーン
シャムツゲのベビースプーンを制作中。

知人に赤ちゃんが生まれたので御祝にするそうです。
やさしい木のベビースプーンは良い贈り物になるはず。
滑らかなシャムツゲならバッチリです。

そういえば、私の親戚にもそろそろ赤ちゃんが。
2本つくっておくことにします。

a0240985_07085009.jpg
ベビースプーン

上は栗の小鉢
丁度セットで使えそう













[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-09-30 07:17 | 木工 | Comments(0)
シャムツゲのスプーン
シャムツゲのスプーン作ってます。
半割の原木から切り出したのは7本分。
節もほとんど無くどれも綺麗。
必要なのは2本なので綺麗なをの選んで削ります。

やっぱりシャムツゲは滑らかで良いね。

a0240985_06290014.jpg
くぼみをほり終ったところ
















a0240985_06291186.jpg
切り出した材
















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-09-27 06:35 | 木工 | Comments(0)
素朴な木のレードル
先日、BSで気になるお玉をみた。
イタリアの田舎、オリーブの木に囲まれた小さなリストランテ。
そこで炒め物に使われたてたレードル。
スプーンを長くしたような単純なかたち、だけど使いやすそうで良い感じだったのです。

栗の木がいっぱいあるので、これで作ってみようと2本削ってみた。
見たのとまったく同じかたちでは面白くないので、自分なりのアレンジを少し入れて。

来週にでもプロの料理人に見てもらおう。
さて、どんな評価になるのでしょうかね?

a0240985_07070615.jpg
長さ35cm




[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-08-25 07:25 | 木工 | Comments(0)
匙の塗装
匙、240#のペーパーかけが終わって浸透性塗料の塗布完了。
感想したら最終の磨きにかかります。
あともうちょっと。

a0240985_07105377.jpg

アメリカンブラックチェリー

菓子切り2本も試作中
栗です












[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-08-18 07:15 | 木工 | Comments(0)