タグ:写真 ( 21 ) タグの人気記事
黒門市場は外国人だらけ
知人がカメラを買いたいというので日本橋のTカメラ店へ。
レンズを手に入れてた店ですが最近買う事がなくなって、数年ぶりです。
顔見知りの店員さんが応対してくれて無事ニコンの一眼レフを購入。
知人は初一眼だったので親切な説明、助かりました。
大型店ではないお店、こういうところが良いですね。
それにしても、他のお客さんは外国人ばかり。
おそらく中国だと思いますが、英語でやりとりしてました。

帰り、前の黒門市場に入ってみると、ここも外国人だらけ。
英語の値札もあるし、半分はあちらの人じゃないかと思うくらいです。

a0240985_07241235.jpg


黒門市場

混んでました



















a0240985_07125872.jpg
日向夏を見つけて
一袋GET
















a0240985_07134444.jpg
土佐小夏と並べてみると

左:土佐小夏
右:日向灘

少し色は違うけど写真ではわからないですね

味はどうなんでしょうか?
まだ食べてません





[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-04-13 07:31 | 料理 | Comments(0)
年の初めに
おめでとうございます。
2015年が始まりました。
今年もよろしくお願いします。

さて今年の抱負。

木工は
今ある栗の丸太を早く轢いてしまいたい。
鉢がいっぱい出来そうです。

仕覆は
滴翠美術館での仕覆教室、2回目が3月から始まります。
3、4回と続くほど人気が出るよう頑張りましょう。

そして、
作品展をやりたいなー。
木の器はかなり貯まっている。
棗や茶入の仕覆も少しあるから数は足りるはづ。
あとは実施日だけどこれが決められない。
思いっきりが必要かも。

ということで、いつもとあまり変わりませんね。

あっ、
平泳ぎ、もっと早くなりたいなー。

a0240985_7425995.jpg
日の出

いつもは西宮大橋に撮りに行ってたけど
今は出れなくて5階のベランダから
[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-01-01 08:01 | 木工 | Comments(0)
ブログ画像の撮影にはLEDライトが便利
ブログに載せる仕覆などの撮影、撮影場所に困ります。
机の上はゴチャゴチャいっぱいものがあるし、床も横から撮ると色々物が写ってしまう。

どうでも良い時はそのまま撮ってしまうけど、気になる時はグラデーションシートを敷いて撮影。
ライティングは天井の蛍光灯とLEDの補助光。
撮影用のLEDライトは調光もできるしほんと便利なんです。
ホワイトバランスも5000kでほぼ昼光色、色あいも自然で重宝します。

a0240985_8193968.jpg
床にグラデーションシートを敷く

手前両側からLEDライトをあてる
光の強さはダイアルで調整


a0240985_8194248.jpg
使ってる撮影用小型LEDライト

トレーシングペーパーを巻いてディフューズします


a0240985_82016100.jpg
撮れた写真

グラデーションシートは簡単に背景を整理できるのでほんと便利

LEDライトとともに手放せません
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-11-28 08:39 | 写真 | Comments(0)
縮緬の古布をネットオークションで入手
別に今すぐ使うあては無いのだけど、紫の縮緬を2つ、ヤフーオークションで入手した。
御物袋や器のへだてに使うつもり。

紫の濃い方、量は多いけど虫食い穴がポツポツと。
手に取ってみると少し硬め。

薄い色のはすごく柔らかな縮緬。
御物袋にはピッタリかな。

a0240985_7331931.jpg
いつもの通りオートホワイトバランスで撮る
カメラはソニーα55+ミノルタ50mmマクロ

蛍光灯のせいか色が実物と違う
紫の発色は苦手のようだ


a0240985_7331330.jpg
ホワイトバランスをカスタムに変え
白い紙を写してホワイトバランスをセット

前より良くなったがまだ少し違和感が
やっぱり紫の表現は苦手なのかも?
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-10-29 07:47 | 仕覆 | Comments(0)
防水カメラが届いた  富士フイルム FinePix XP60
木工作業場で使うカメラ、ゴミが入らない防水カメラが良いかなと安い物を探していた。

富士フイルム FinePix XP60 広角28mm 光学手ぶれ補正 10544円
ニコン COOLPIX S31 広角29mm 電子手ぶれ補正 8480円

この2機種に絞り込んだが結局フジを選んだ。
8000円台というニコンも魅了だったけど、決めては広角側が1mm広い(たった1mmだけど)のと光学手ぶれ補正。
この差が2000円、まー妥当かなと考えましたので。

アマゾンに注文したら翌日届いた、やっぱり早いねー。

早速、写り具合をチェック。
ちょっと色が浅く、あっさりした画像かな、、

a0240985_77245.jpg
新しいカメラ

前のCANON IXYより少し大きい程度


a0240985_71655100.jpg
富士フイルム FinePix XP60
発色はあっさり、コントラストも低くてあまりインパクトがない


a0240985_7165211.jpg
Sony α55 + Minolta 50mmMacro 

一眼なのでこちらが良くて当り前ですが


a0240985_7164863.jpg
富士フイルム FinePix XP60

やっぱり写りはちょっと違いがありますね
今までのIXYが素直だったので少し違和感

ホワイトバランスも??と思うところが少しあるような感じ
でも、使っているうちに慣れてしまうでしょう


a0240985_7164514.jpg
Sony α55 + Minolta 50mmMacro 
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-10-21 07:29 | 写真 | Comments(0)
寄木のウッドボウルを削ってみる
グループ展も終わって、ちょっとゆったりした昨日と今日。

木皿のかたちを決めないといけないのだけれど、なかなかコレという形に持ち込めない。
これも焦らずやってみようということで、ウッドボウルにかかる。
白いブナの間に赤のカリンを挟んだ寄木、仕上がるとどんなふうに成るのだろ?
楽しみではある。

a0240985_7514975.jpg
同じ場所で撮ってるのに表と裏では随分色が違う
これはLED電球の影響が強い色か?


a0240985_7515152.jpg
こちらは天井の水銀灯の影響だろう
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-10-31 08:03 | 木工 | Comments(0)
ウッドボウルにサラダを盛る編 2
昨夜のサラダはこれ、マカロニサラダ。
ブラックウォールナット、こげ茶のボウルと対比した白、赤、緑カラフルなサラダが映える。
やっぱり料理も色使いは大切ですね。

a0240985_7371039.jpg
マカロニサラダ

マカロニ キュウリ タマネギ
トマト トウモロコシ

ソニーα55 50mmf1.4
プラス0.7 露出補正
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-09-24 07:44 | 料理 | Comments(0)
10月グループ展の葉書レイアウトが完成
2年に一度、写真と陶芸両方を出品する陶写苦楽無グループ展、葉書のレイアウトが出来た。
元々のメンバーは11人だが欠員があり10人でやる。

作品展の案内葉書、いままで結構作ってきた。
陶写苦楽無も7回目、最初メンバーではなかったけど頼まれて初回から作っている。

葉書はPhotoshopとIllustratorを使ってレイアウトしインターネットで長野に注文。
10日間くらいの後、代金着払で送られてくる。費用はかなり安い。
ただ、完全印刷原稿で提出する必要があり、印刷の専門用語も多く、色んな印刷の決まりごとを守って原稿を作るのは素人には難しい。
年に数度しかやらないこの作業、いつも忘れてしまうのでマニュアルを見ながら、結構時間がかかる。

今回もなんとか完了。数日中に発注するつもり。

a0240985_7194197.jpg
横長の大判サイズのハガキ

写真の色、一枚づつ背景色が変わってしまう
同じ背景紙なのに
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-09-09 07:32 | 写真 | Comments(0)
鍋島保さんの滴翠美術館作品展  パノラマ編
陶芸と写真、両方の大先輩、鍋島保さんの作品展が滴翠美術館で始まった。

入ってみた第一印象、すっきりしてる。スカッとした展示で気持ちいい。
写真は南国がテーマ、長年撮り続けたものから選ばれただけあってどれを見てもそこへ行ってみたくなる。
陶芸はオブジェが印象的。ユニークでテーマが絞られどれも魅力的。

まず、パノラマで撮った写真を載せます。
今回、あまりうまく繋がらなかった。やっぱり三脚使った方が良いのでしょうか。

a0240985_5365632.jpg
a0240985_5365977.jpg
a0240985_5371138.jpg
a0240985_5374158.jpg
a0240985_5375482.jpg
a0240985_5394418.jpg
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-05-16 05:38 | 写真 | Comments(0)
野沢 3月の積雪情報
野沢、上ノ平の小屋、雪下ろしに行った友人から写真が送られてきた。

a0240985_556575.jpg
到着時

新雪は少し、
前回より積雪も少し減ったようだ



a0240985_556779.jpg
屋根の雪が落ちたところ

今年は小屋に行く回数も多い

又、中でストーブをガンガン焚くので灯油が底をついた
近くのレストラン営業山荘で灯油を分けてもらいソリで運んでいる
夏でもストーブを入れることがあるから灯油は必需品
車で上がれるようになる5月下旬まで苦労は続く

雪が多いのでスキー場は5月13日まで営業だそうだ
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-03-20 05:57 | その他 | Comments(0)