タグ:料理 ( 59 ) タグの人気記事
切り分けるプリン
マンケ型で焼くプリン、作りました。
今までは小さなプリンカップ利用でしたが、こちらは大きな型で焼いて後で切る。
この方が豪華で美味しそうに見えますよね。

買った型はブリキにシリコンコーティングされた15cmのもの。
熱伝導率が悪くプリンには向いてるステンレスのが欲しかったのですが18cmしかなくこちらに。
大きくなると切り分けも難しそうですし。

出来上りは、まずまず良好、6つに切り分けて。
まわりにちょっと気泡が見えるけど、中は超滑らかでした。
やっぱり切り分けタイプの方が上等に見えますよね。
もちろん、味は抜群。
ただ、残ったプリンの置き場所が、、、工夫必要です。
普段はプラカップで、みんなで楽しく食べるときはこちらが良いですね。

a0240985_07082422.jpg
















a0240985_07082800.jpg
















a0240985_07083221.jpg
[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-10-30 07:36 | 料理 | Comments(0)
ナッツのタルト
今日は滴翠美術館の網袋居室2日目。
ミックスナッツキャラメリゼのタルトを作ったので持っていきます。
台は市販のクッキータルト、10個に切ったら元の型に入りません。
でも、数は足りるからこれで良し。
さて、雨は止むかな?

a0240985_06422217.jpg














a0240985_06422641.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-10-20 06:50 | 料理 | Comments(0)
明日はコナミスポーツクラブマスターズ水泳大会
明日25日は西宮北口にあるコナミで水泳大会。
近くなので出ます。
エントリーは50m平泳ぎと4x25mメドレーリレー。
目標は50mでは尼崎で出した48秒49を切ることだけど
このところ練習でのタイムは良くない。
コーチは「肩の力を抜いて脇の下から腕を大きく伸ばして」と言ってる。
出来るかなー?
でも、頑張ります。

その前に今日は滴翠美術館での網袋教室、2日目です。
持っていくタルトも切ったし、こっちもがんばろー。

a0240985_07073811.jpg
コナミ大会













a0240985_07075082.jpg
今日の網袋教室用のケーキ











[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-06-24 07:22 | その他 | Comments(0)
日曜日の仕覆の会
昨日は仕覆の集まり。
皆さん忙しくてなかなか集まれず2ヶ月ぶり、そして、お二人でした。
Kさんは、いよいよ曜変天目の仕覆にかかります。
Oさんも、茶碗の仕覆が続きます。

順調に作業も進んで終わりはお茶。
おしゃべりしながら前日作ったチーズケーキを頂きました。

a0240985_06240840.jpg














a0240985_06241192.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-05-22 06:42 | 仕覆 | Comments(0)
網袋教室最終日はランチから
昨日は滴翠美術館の網袋教室、最終日でした。

仕覆教室にも来てくれたりしてるので、皆さん、もうすっかり顔なじみ。
ランチに行こう、ということで、前に行った芦屋、スパッツィーノ・イノさんへ。
11時からなのに満席でしたね。
美味しい食事と楽しい会話、2時間はあっという間でした。

その後は網袋教室、
最終日の作業は底の始末と緒の取付け、それほど時間はかかりません。
最後は、出来上がった網袋の写真撮影。
どなたも笑顔いっぱいでした。

来ていただいた皆様、ありがとございました。
覚えた網袋、家でどんどん作ってくださいね。
作るたびにうまくなりますよ。


a0240985_07111460.jpg出来上がった皆さんの作品















a0240985_07114446.jpgこちらは卒業生のMさん

仕覆も網袋も作品が増えました
もうベテランですね












a0240985_07104497.jpgこちらはイノさんで

どれも美味しかったです














[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-04-22 07:28 | 仕覆 | Comments(0)
zenhone3の写真 その3
昨夜もケーキ焼きましたよ、ブルーベリーのタルト。
でも、今回の話題はスマートフォンのカメラ。
zenhone3はどのくらい色を再現できるのか?
一眼レフとの比較です。

時間は朝7時、光は窓からの自然光と天井の蛍光灯。
ミラーレス一眼、Sony α55 + AF50MACROでは
ISOオートでなかなか良い色に写ります。

一方のzenhone3、
オートでは? 白っぽく転んだ色になりました。
何枚撮っても同じです。
これは問題だなーとマニュアルに切り替えてみると、随分違う色、良い色になりました。
マニュアルといっても何も設定変えてません。
カメラの初期設定状態。
こんなに変わるのかとビックリですが、このスマホ、マニュアルで撮る方が良いのかもしれませんね。

a0240985_07383323.jpg
sony α55














a0240985_07391207.jpg
zenhone3 マニュアル
















a0240985_07391768.jpg
zenhone3 オート
















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-04-15 07:45 | 写真 | Comments(0)
やっと使ったケーキサーバー
昨夜は「さつまいもとリンゴの焼きチーズケーキ」を焼く。
前に作ったケーキサーバーの使い勝ってを調べるため、でもあります。

しっかり冷やして今朝カット。
ケーキサーバーも使ってみましたよ。
バッチリ、思ってたより良い感じ。
これから活躍してくれるでしょう。

しかしー、昨夜ケーキ作りに無中になって、パン焼くの忘れた。
今日はパン無し、このケーキが朝食です。
砂糖の量間違って、すごくあっさり、パン代わりには丁度良いかもです。

さー、昼からは仕覆教室。
今日から参加の初めての人もいるので頑張らなくては。
ケーキパワー!

a0240985_07513791.jpg
うまくすくえます















a0240985_07520761.jpg
















a0240985_07522880.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-04-08 08:03 | 木工 | Comments(0)
明日はマスターズ水泳神戸大会
パウンドケーキを3本同時に焼く、初めてのチャレンジ。
今までのオーブンなら絶対無理、ヤル気にもならなかったけど、新しいのは難なく焼けました。

こんなんに沢山焼いてどうするの?
明日はマスターズ水泳神戸大会があるんです。
持っていって差し入れにしようかなと思って。

今、たっぷりラム酒を塗って寝かせてます。
焼きたてより1、2日経った方がしっとりして美味しいような。

それにしても、膝、大丈夫かなー?
ちと心配。

a0240985_07460119.jpg
焼けました
















a0240985_07461660.jpg
ラム酒を塗って
ラップに包んで













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-04-01 07:55 | その他 | Comments(0)
ケーキサーバーをもう一つ
先日作った木のケーキサーバー、じっくり見るとイマイチの所も見つかって。
もう一つ削ることにしました。
まだ、一度もテストしてないのに。

ヘラ部分もかなり薄くしたので今度は結構いけるはず。
これを使うようなケーキ、作らんといかんですね。
でもちょっと先になりそう。

a0240985_06425691.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-03-31 06:47 | 木工 | Comments(0)
木のケーキサーバー
最近、良くケーキを作るのにケーキサーバーが無い。
それで、端材で作ってみました。
材料はヨーロピアンビーチ、滑らかな木です。

まだ使ってない、ヘラ部分はかなり薄くしたけど、うまくすくえますかね?

a0240985_07332390.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-03-30 07:37 | 木工 | Comments(0)