タグ:料理 ( 57 ) タグの人気記事
今年初めての仕覆教室
今日は滴翠美術館での仕覆教室。
滴翠の陶芸教室は先週からやってるけど、私は今日が初めて。
お菓子作りに精通した人がいるので持っていって評価を聞こう。
皆さん、色々教えてくれますもんね。

仕覆教室ではベテランの方がお茶を点ててくださるそうな。
皆さん元気に来るかな?
楽しみです。

a0240985_07323902.jpg
用意したケーキ















a0240985_07323721.jpg
















a0240985_07324525.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-01-14 07:34 | 仕覆 | Comments(0)
ケーキスタンド
最近良く作るようになったタルト。
これを乗せるのにピッタリの木皿が有るのに気が付いた、ケーキスタンド。
以前作ったものだが割れがあったり接続金具の取付けが悪くって使えなかったものだ。
ひっぱり出してちょっと補修。
18cmの生地を乗せてみると、良いじゃないですか、バッチリ。
これから写真はこれで撮ることにしよう。

a0240985_07260231.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-12-27 07:34 | 木工 | Comments(0)
日曜日の1日
昨日の日曜日、
朝は雨でしたね。
一番に床屋へ。
それからケーキの材料を買いに。
帰って、網袋の糸を撚る。
途中、ソファーでテレビを見ながら、バタ足のキック。
最初、1分ぐらいしかできなかったのが最近は10分続けられるように。
2セットやると足、結構疲れました。

昼、毎日曜の行事、昼食用の雑炊を作る。
訪問診療の先生が親父に点滴。
帰られた後はケーキの準備、タルトのパートシュクレ用粉を混ぜて冷蔵庫で寝かす。
夕食は焼きそば。
夜、
預かった振出しの蓋を修理。
クルミのキャラメーゼタルトを焼く。
出来上りは10時前でした。

昼から泳ぎに行きたかったけど行けませんでしたね。
まーまー、色んなことをやった一日でした。

a0240985_07340714.jpg
撚った絹糸















a0240985_07341083.jpg
クルミのタルト

















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-11-28 08:01 | 仕覆 | Comments(0)
きょうの料理ビギナーズにお椀が
NHKテキスト、きょうの料理ビギナーズに平山由香さんの記事が載ってます。
東京で行われたイベントの取材など味噌汁に関してですが、そこに私が削った白木の椀が遺書に。

平山さん、このミズメの椀を愛用してくださってて、facebookには頻繁に。
イベントの時にも持参されてるようで、記事がのると一緒に写りますね。
今月はレタスクラブにも載ってたし人気抜群、露出度が多いのは嬉しいことです。

もっともっと、いっぱい出て欲しいなー。

a0240985_06331574.jpg
表紙















a0240985_06331949.jpg
2ページで
















a0240985_06332373.jpg

















a0240985_06332730.jpg

[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-08-23 07:09 | 木工 | Comments(0)
レタスクラブに載りましたよ
料理家の平山由香さん、今、発売中のレタスクラブ(8/25日)に載ってます。
「美人の夏レシピ」として味噌汁とご本人の写真が1ページに。
ほんと美しい、笑顔バッチリです。

ここで使われてるお椀、お玉、レンゲ、お盆、
なんと箸以外の木製品はぜーんぶ私のではないですか!
すごい露出度、うれしいなー。
使って頂いてありがとうございます。

みなさん、見てくださいね。

a0240985_07185939.jpg
こんな感じ























a0240985_07190660.jpg
表紙です















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-08-10 07:33 | 木工 | Comments(0)
今日は臨時の仕覆教室
滴翠美術館の仕覆教室、先月来られなかった方が数名いるので今日はその補習です。
で、又、ケーキ作りました。
まず食べて糖分補給。
頭の回転良くなったところで難題に挑戦ですかね、がんばりましょう。

9月からの第5回仕覆教室の募集も始まってます。
リピートされる方も増えてきました。
ご希望の方はどうぞお申込みください。

a0240985_07045906.jpg
今日のケーキ

美しくトッピングするのって難しい
美的感覚のトレーニング
と思ってやってみるけど
うまくいきません









[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-07-02 07:16 | 仕覆 | Comments(0)
第二土曜日は
週末になりましたね。
今日は滴翠美術館の仕覆教室。
ケーキを持っていこうと作りました。
最近良く作ってるラズベリーのムース。
さっぱりしてて美味しいのです。
さて、喜んでもらえるかな?

後の仕覆、ちょっと遅れ気味、ピッチを上げないと。
飴と鞭、、、
a0240985_07591208.jpg
完成














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-06-11 08:05 | 仕覆 | Comments(0)
パセリの花
ベランダのパセリ、1本、長く伸びた茎に花が付いてる。

すごく小さい花なので良く見えないが、
写真を撮っておこうと50mmマクロで撮影。

うーーん、至近距離、手持ちではなかなかピントが合わない。
三脚が必要ですね。
でも、そこまでする気が無いので手持ちで。

a0240985_06351963.jpg
小さいです

これはつぼみかな?















a0240985_06351269.jpg

どうやらこれが花みたい

この先どうなっていくのでしょうかね?












[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-05-30 06:37 | 写真 | Comments(0)
折れた木ベラ
だいぶ前から使ってるヘラが折れた。
私はケーキ用にしか使わないけど、家内は豆腐など並べる時良く使っていたようだ。

細すぎたのでしょうね、これ、前にも柄が折れた。
折れたところを糸で巻き使ってたけど、今回折れたところはその隣。

今度はもっと広い範囲をグルグル巻きにして瞬間接着剤を染み込ませた。
これで又当分使えます。

a0240985_06120875.jpg
折れた杖















a0240985_06121150.jpg
糸を巻いて固定















a0240985_06121344.jpg
巻いた部分

瞬間接着剤が固まったらペーパーで磨きます










[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-05-13 06:19 | 木工 | Comments(0)
お椀の蓋を黒柿で
前に作っていたまり椀が10個。
これに蓋をつけることになってましたが、かたちが決まりました。
丸い蓋です。
椀と同じミズメは手に入らないので、何種かの材で削ります。
ブナ、サクラ、使えそうなのを探していたら、黒柿が見つかりました。
ちょっと贅沢かな?
でも他に使うあてもないので使ってみよう。
黒い部分が入るのは1,2個しか取れそうにないですが。

a0240985_07303579.jpg
どう取るか?

長考です















a0240985_07305051.jpg
こんな蓋になります

材はブナ














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-04-12 07:40 | 木工 | Comments(0)