タグ:料理 ( 59 ) タグの人気記事
正月2日は全員集合
正月2日に妹たち家族みんなで親父の家に集まるのが恒例行事。

去年はピザパーティだったけど今年は負担軽減のため1品持ち寄りになりました。

a0240985_8515169.jpg
ひ孫に囲まれて親父も上期限
御節も食べて結構長いこと椅子で過ごしてましたね

前に数えで102歳と書いたけど103歳だそうです(数えってややこしい)
2月が誕生月、あと一カ月だ、ガンバレ


a0240985_8515461.jpg
集まってみると、、男ばかりのおっさん集団になってきた

去年結婚したお嫁さんも加わって花いちりん


a0240985_8514029.jpg
私が作ったのはこれ

アボカドのソースがイマイチでした
ヨーグルト入れたら良かったかなー

皿はJohn Dixさんの大板皿


a0240985_8515837.jpg
集合写真
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-01-03 08:56 | その他 | Comments(0)
プティフォークがNHKきょうの料理テキストの写真に使われました
いつもお世話になってる料理家平山由香さん、
NHKきょうの料理、8月7日に出演です。

このテキスト8月号29ページの料理写真にプティフォークが添えられてます。
コツコツと作ったフォーク、こうして使って頂けるのは嬉しいも、皆さん、本買って見てくださいね。
もちろん、料理もガンガン作って。

a0240985_1019378.jpg
29ページの写真

今回は「かぼちゃ」特集だそうです


a0240985_10191688.jpg
表紙はこれ
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-07-24 10:17 | 木工 | Comments(0)
iPhoneのパノラマ撮影
私の使ってるスマートフォンはiPhone4s、このカメラ機能の中にパノラマ撮影がある。
このパノラマ、ソニーのデジタル一眼α55に入ってるパノラマ撮影とやり方はソックリ同じ。
シャッターボタンを押したままスイングすると撮影後カメラ内で自動的に合成されパノラマ写真が出来上がるというものだ。
すごく便利で良く使う。

iPhoneとα55、どっちのパノラマが良いかというとiPhone。
α55はスイングのさせ方が悪いと途中で途切れることが多いし、シャッター音もやかましい。
iPhone、なかなかやるものですね。


a0240985_823558.jpg


先日潜入した料理講習会でのパノラマ
撮影起点の背景に窓がありここからスタートすると、ここで露出が決まり固定されるので
中央部(部屋の中央)の露出が不足になり真っ暗になる
この写真は中央部でAEロックしてから撮ったもの
まー、うまくいきました
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-05-16 08:35 | 写真 | Comments(0)
筍のパスタ
昨日はゴールデンウイーク後半4連休の1日目、
毎日料理と決めてたけどレパートリーが少なく同じものの繰り返し、何を作るか悩むなー。

丁度、筍を頂いたのでパスタを作ろうと探してみると、良さそうなものが見つかった。

a0240985_5511635.jpg
塩もオイルもほとんど使っていない筍、ツナ、スナップエンドウの和風パスタ。
水の代わりに昆布水を使う。

バッチリ、美味しい。


a0240985_5504345.jpg
もう一つはサラダ

器は自作、白化粧と土灰釉の陶器。

ちょっと味気ないけど料理は映えるかも


a0240985_5512335.jpg
おやつ
白玉粉のポンディケージョ

茶色いのはマーマレードとシナモンを入れてみた
甘くて菓子パン風

これ、何度作っても割れ目が横にくる
オリジナルはちゃんと上がふんわり割れてるのに、、何でやー?
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-05-04 06:01 | 料理 | Comments(0)
連休スタート でもお出かけできない
今日から連休スタートですね。

だけど、今年は出かけられない、ずーと家の中の予定。思っただけでも退屈だー。

なので、色々やってみようと準備しました。

a0240985_782477.jpg
まず、やりたいのは棗作り
会社に持ち込んでいた道具類を持ち帰る

長いこと出来ずにいたので1個は作りたい
出来たら2個

ベランダに出る時間が取れるかが問題かな


a0240985_782234.jpg
棗作りは屋外になるので部屋で出来る物も用意
針山のベース、クルミとブナ

今回はフエルトにツバキ油を浸みこませて入れます
錆防止用


a0240985_782793.jpg
それから料理

どうもこの時間か一番多くなるような予感
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-04-27 07:15 | 料理 | Comments(0)
出来上がった栗の鉢2つ
先日塗装した栗のウッドボウル、手ごろな2つを仕上げてみた。
直径22cmと19cm、丁度手頃な大きさで使いやすそう。

浸透性プレポリマー塗装のあと320番で研磨、蜜蝋オイルを塗って仕上げ。
しっとりした仕上がりになった。

a0240985_14102817.jpg
これは同じ材から取ったので木目も似てる


a0240985_14102784.jpg
カリントウを盛ってみた
ちょっと同色でイマイチの色合いかな

今夜は料理を盛ってみよう
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-02-09 14:16 | 木工 | Comments(0)
新しいウッドボウルにサラダを盛る  他 
新しいウッドボウルが出来た、今回は今までとはちょっと違う開いた形に。

実はこれかなり前から作っていたのだが、接着部分に一部剥がれが出たので修復を試みていた。
透いた部分に木固めエースを流し入れ充填しようとしたのだが、なかなか入らず手間取っていた。
やっと詰まったようなので、初使い。

a0240985_7462042.jpg
ヨーロピアンビーチ(ブナ)とバーロッサ(アフリカ紫檀)の寄木ボウル
口辺のあたりに接着不良があった

中身はいつものサラダ


a0240985_7462565.jpg
栗材のボウル
この歪みは乾燥時の狂いによる自然なもの
わざと歪ませたものとは違い感じが良い


a0240985_7464649.jpg
栗の小皿
いつもはパン皿に使っている、無塗装

最近作り始めた「白いピザ
ピザ生地は前に作って冷凍してた最後の一枚
トマトベースのピザソースとは又違った美味しさ


a0240985_7464162.jpg
ビーチのピザピール

白いピザ、第二作、昨日の昼ごはん
出かけるのに時間がなくて、冷蔵庫の残り物で
生地も作る時間がなくて市販
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-12-09 08:00 | 木工 | Comments(0)
栗のウッドボウル、仕上げは何色が良いか?
栗の木の話題が続きますが。

試作したウッドボウル、着色ぜず仕上げてみたが色目がいまいちパッとしない。
アクが染み出してるのか黒っぽくなってるところは汚れてるみたいに見えるし、地の色も地味。
いっそ黒くした方が良いかもと染める方法を考えている。

Kさんが「柿渋を塗る時スチールウールで擦るとタンニンの作用で黒くなる」と教えてくれた。
栗材もタンニンを多く含むから柿渋染めは面白いかもしれない。
今週さっそくやってみよう。

a0240985_7385815.jpg
木固めエースのみで仕上げたウッドボウル

内部には所々黒っぽくなってる部分が


a0240985_7385139.jpg
うづくりしてある
でも、材が硬く桐ほど目がはっきり出ない
わずかに浮き出す程度
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-12-02 07:54 | 木工 | Comments(0)
ローズウッドの箸 2作目は八角端にした
前回作ったローズウッドの箸、バランスも良く使い易い。
先がかなり細く、「刺さりそうでちょっと怖い」と言う人もいるが、「高級な箸は細い」という方も。
ローズウッド自体が重い材料なのである程度細くしないと重くなるから、次もやはり細いものでいこうと思う。

で、作りました、2作目。
今度は丸ではなく以前から思ってた8角に。
削り台を作ったので、なんとか出来て。でも削るのちょっと面倒。

a0240985_7364149.jpg
8角箸を作るための削り台
四角に木取りした材を2本並べて置き
面を取っていく
仕上までには何度も面を変えていかなくてはいけない


a0240985_737088.jpg
出来上がった2組の箸

上が八角
ストレートに削ったため、ちょっとバランスが悪い
手元が重い
それと先半分が細く力を入れるとしなる

次はストレートにしないで先部分のみ細くするつもり
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-11-30 07:46 | 木工 | Comments(0)
日曜日のクラフトや料理
昨日の日曜、終日家で介護も兼ねての留守番。
テレビとパソコンはふんだんに見れるけど、それだけではすごく退屈。
なので、ちょこちょことクラフトにかかる。
どれも1単位30-60分、気晴らしには丁度良い時間だ。

a0240985_7354771.jpg
朝、良い天気で5階ベランダも寒くはない
まず、茶入の象牙蓋の削り完了


a0240985_7361172.jpg
昼からは午前削った蓋の裏に金箔を貼る
今回は糊の乾きを早くするためアイロン使用
これはなかなか良さそう、これからも使用しよう


a0240985_736580.jpg
だいぶ時間を置いた午後、
午前中に下準備した黒柿棗の加工
順調に立ち上がり部分を削り終えた


a0240985_7365754.jpg

夕食の準備にかかる
いつものサラダ、盛るのは初使いのウッドボウル
添えられたローズウッドの箸もテスト中のもの
細身でなかなか使い易い


a0240985_7361816.jpg
もう一品は
市販照焼チキンとズッキーニ
チーズを乗せて再度焼く
チーズを乗せるとチキン臭さが取れて美味しいねー

実は昼もいつもの雑炊作ったけど写真はなし

ぐだぐだしてたけど、色々やった1日でした
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-11-26 08:00 | 木工 | Comments(0)