タグ:料理 ( 56 ) タグの人気記事
ウォールナット 次のウッドボウル
2個目のウッドボウルにかかろうと木材をチェックしたら、、、ヒビだらけ。

1個目の材料にもヒビはあったがこれほど大きくなかった。
これではかなり小さく浅い皿状のものしか作れないかも。

この製材をするのに一番の問題は切断。
我が社のバンドソーは相当旧型(どかの木工所が閉鎖でもらってきたもの)でずうたいでかいのに高さ180mmしか切れない。
この材料、それより大きいから1回で切断、というわけにはいかないのですよね。
最後は手で切るしかないかなー、しんどい。

a0240985_7432482.jpg
かなり大きく見えるけど、割れを除くと、、、


a0240985_7432675.jpg
一番使い勝手の良い所に入った割れ
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-09-18 07:45 | 木工 | Comments(0)
ウオールナット ウッドボウルの完成
直径19cmの鉢が完成した。この大きさの旋盤加工は始めて。

私の木工旋盤暦、茶入の蓋に使う木蓋や象牙の蓋を作るためだったので、すごく小さな物から始まっている。
直径はわずか3から5cm、その後棗も作るようになったが、これも7cm前後。
昨年、木皿を作るようになり比較的大きなものも削るようになった。
小物と大きな物では使う道具が全く違う。
大きな物を削る道具で小さな物は削れない。逆に小さな物を削る道具でも大きな物は削れない。
皿と鉢でも道具は変わる。
ボウルの中を深くえぐるには、刃物を受けるレストにも工夫がいる。
色々工夫しながら出来上がっていく作品たち、この製作過程、色々考えながら作るのは楽しい作業だ。

さて、このウッドボウル、フィンユールのデザイン模倣から製作は始まった。
最初、元の大きさが解からなかったが、調べていくうち、大きなものは直径60cmであることが解かった。
すごい大きさ。小さなものもあるようで、最近製作されてるコピーは15cmくらい。
出来たら25cm前後の鉢が欲しいが、これだけ大きな良い材種の無垢材を見つけるのは難しい。
幸い、ウォールナットのストックが有ったので使うことに。
未乾燥でヒビだらけ、この大きさを取るのが精一杯、それも1個しか取れなかった。

デザインは全くの模倣ではない。口縁を2ヶ所切り歪ませるのは似せてるが口の仕上げは全く違う。
でも、オリジナルのデザインは良いね。

今の材料、もっと浅くて小さな物ならあといくつか作れそう。
そのうち、又作るつもりだ。材料が手に入ったら大きなものも。

a0240985_7335324.jpga0240985_7335620.jpga0240985_734145.jpga0240985_734556.jpga0240985_734719.jpga0240985_7341478.jpg


a0240985_7342769.jpg
製作途中、失敗して底が割れた
高さに余裕があったので問題なかったけど、吹っ飛んだときはすごい音
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-09-17 07:35 | 木工 | Comments(0)
ドレッシング用すり鉢
ドレッシング用の小さなすり鉢を作ってみた。
Iさんからドライフルーツをりんご酢に漬けておき、ドレッシングに使うと聞いてたが、すり潰した方が良いのではと中をすり鉢に。
使ってみたところ、まずまず。
でも、形はずんぐりむっくりでイマイチ、もう少しスカッとしたした形で再挑戦してみたい。

a0240985_7244230.jpg
大きさは小さなン湯のみくらい

白化粧、土灰釉


a0240985_7244418.jpg
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-04-21 07:34 | 陶芸 | Comments(0)
弘屋さんのブログに匙が
弘屋さんのブログに匙の写真が載りました。

さて、これからどんな展開になっていくのでしょうか、、
まだまだスタートしたばかり、、
先が楽しみ。

a0240985_15121023.jpg
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-04-12 15:13 | 木工 | Comments(0)
オリーブオイル
最近、オリーブオイルを使うようになった。

昨年知り合った料理家平山由香さんから推薦のオイルを少し分けて頂いたのが始まり。
使ってみると確かに美味しい。

その後、11月にウーバレゴーデンでオリーブオイルテイスティングセミナー講師をされたので私も参加。
このセミナー、料理関係者の方が多く私だけがちょっと異質な存在だった。
写真も撮りながらで、話も良く聞いてはおらず、漠然とオリーブオイルの知識が少し付いた程度。
でも、帰りに薦められて買ったレモン風味のオリーブオイル、使ってみてビックリ。
レモンの香りが強く少し使っただけで味が劇的に変る。
前に分けて頂いたExtra virgin olive oilも香り強くパンにつけると最高、両方手放せなくなった。
家にあったスーパー購入のただ油っぽいE.v.o.o.とは大違いだ。
正月、親戚が集まったとき、これらを使うと大好評。500mlを買って皆で分けることにした。

最近になってイタリアンレストランに行くとパンと共にオリーブオイルが出てくるのに気がついた。
けど、ほとんどが風味豊かなオイルではない。ちょっと味や違いがわかるようになったのだろうか?
今まで、油は肥満の元と極力使用を避けてきたけど、上質のオリーブオイルを少し使うのは
逆に体に良いと聞き、方針転換。
適所に使い楽しむようにしたいと思う。


a0240985_7453148.jpg
2011年11月
ウーバレゴーデンでのセミナー


a0240985_7453685.jpg
8種類のオイルをテイステング


a0240985_7452692.jpg
使われたオイルたち
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-01-24 07:35 | 料理 | Comments(0)
正月の食卓


自作皿に盛ったサーモン
a0240985_20225762.jpg



赤タマネギのピクルス(平山由香さんレシピ)
a0240985_20262993.jpg



洋ナシのサラダ(平山由香さんレシピ+トマト)
器:John Dixさん
a0240985_20242023.jpg
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-01-02 20:39 | 料理 | Comments(0)