タグ:木椀 ( 10 ) タグの人気記事
先生がテレビ生出演
昨日、木の器でコラボレーションしている料理家平山由香先生がテレビに生出演。
NHK「極めてたすけびと」で3種類の味噌汁を伝授です。
さすが先生、しっかり決めてましたね。
この放送で使われたお椀やおたまもバッチリ映ってました。
教室での事前収録ではお盆も。
昼で見れなかったので録画して帰ってから見ましたが、なかなか良い気分です。
先生、又出てくださいね。

a0240985_07373899.jpg
















a0240985_07374404.jpg
















a0240985_07375070.jpg
















a0240985_07380491.jpg

















a0240985_07375612.jpg
















a0240985_07514344.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-10-07 07:54 | 料理 | Comments(0)
平山由香さんの本がでます
料理家、平山由香さんがfacebookに投稿してた味噌汁、まとめて本になりました。
151もの味噌汁が載ってるとか、毎日の積み重ねの成果ですね。

紹介ブログ

アマゾン

ここで使われてる写真のお椀、ほとんどが白木のミズメ椀。
他にもスプーンや別のカトラリーでも出てるようで、8~90%だそうです。
表紙もそうだし、今回の露出度はすごい。
私の記念本だわ。

肝心のお味噌汁、とにかく驚きです。
何回か行ったワークショップでも美味しさにびっくりでした。
超お勧めです。

a0240985_07555624.jpg

表紙

























[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-04-08 08:15 | 料理 | Comments(0)
まり椀の蓋
だいぶ前に作っていたミズメの碗、蓋のかたちが決まりました。

決まったのはこのかたち。

a0240985_07001739.jpg
椀の外側と蓋の外側はおなじ線。

10の碗、少しづつ径は違うからどれにもピッタリは無理ですね

蓋を合わす人
混乱するやろうなー
お気の毒

上のつまみは削り完了後切り離します









a0240985_07001514.jpg
試作中の蓋

結局右端のかたちで決定














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-03-25 07:08 | 木工 | Comments(0)
ミズメ椀の削り完了 木地は完売
最後に残っていた8個のミズメ椀木地、全部削り終えた。
1個は高台削りの時キャッチ、チャックから吹っ飛んで高台部分に深い傷が入ったけど、使えない事は無い。
ミズメの木地、もう手に入る事は無さそうなので加工も今回でおしまいですね。
良い材なのに残念だなー。

a0240985_08495346.jpg
8個のミズメ椀


















a0240985_08495149.jpg

















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-02-11 08:47 | 木工 | Comments(0)
少し大きな椀が出来た
削り終わりました。
w120mm h70mm、今までより少し大きなお椀です。

重さは今までのより20%ほど重い、もう少し薄くしても良いかな? です。

塗装して、最後の磨きをかけて出来上がりですね。
もうちょっとチェックして残り7個にかかります。

a0240985_07360192.jpg
右:今までのミズメ椀

















a0240985_07354399.jpg
重ねてみると
















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-01-31 07:41 | 木工 | Comments(0)
木椀の材料が手に入らない
以前仕入れた椀木地、残り少なくなってます。
ミズメ、栃が各々8個、これでおしまいだ。

山中温泉の木地屋さんに問い合わせたら、
「注文殺到で県外への販売は中止してます」ですって。
もし出荷OKでも、きっとミズメの木地は無いでしょうけどね。
どこか分けてくれるところは無いですかね?

一番気にいってるミズメの碗、8個はすでに予約済み。
これから失敗しないよう慎重に削ります。

a0240985_07425700.jpg
今までより少し大きな椀
まず1個試作です

今回は型紙を先に作りました
外のかたちから決めます



















a0240985_07425327.jpg

8個のミズメ材

チャックにセット出来るよう
掴み部分を先に削ります

















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-01-30 07:47 | 木工 | Comments(0)
水浴した椀の変形
アク出して水に付けた栗の椀、
一晩置いて出してみると、随分変形している。
ほとんどが横取り材なので仕方ないでしょうね。
でも、乾燥するとほぼ元に戻るから、続けてアク出しします。

栗は手間がかかるなー。ざっくりした木目で好きなんですけどね。

a0240985_06144217.jpg
水から出してみると
どれもかなりの変形

まだアクは出るので
少し乾かしてからもう一度浸けてみましょう












[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-07-14 06:17 | 木工 | Comments(0)
減量は順調
昨日のギックリ腰、ちょっと重い感じだけど大したこと無かったです。
だけど、パソコン前での姿勢、注意が必要ですね。

話変わって、
体重は68kg台になった、順調に減ってます。
去年の夏、水泳を始める前は73kgだったので結構落ちましたね。
もっとも水泳はガンガンやってるわけでは無いので食事を減らした効果の方が大きいと思う。
でも、適度な運動で、体力を付けるため始めた朝晩の腕立て伏せ、腹筋、スクワットも続いているし、水泳を始めた効果は大きいね。
学生時代の体重は64kg、整体の先生は「年とって筋肉量が落ちてるから若い時と同じ体重でも脂肪量は増えている」と。
なるほど、ならもう少し減らしても良いかな。
がんばろう。

またまた話が変わって、
昨日はミズメの椀を2つ削る。
サイズを少し大きくして115mmx60mm。
こちらも順調。

a0240985_06460696.jpg
ミズメ椀

今日は高台を削ります














[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-07-07 07:10 | 木工 | Comments(0)
減量は順調
昨日のギックリ腰、ちょっと重い感じだけど大したこと無かったです。
だけど、パソコン前での姿勢、注意が必要ですね。

話変わって、
体重は68kg台になった、順調に減ってます。
去年の夏、水泳を始める前は73kgだったので結構落ちましたね。
もっとも水泳はガンガンやってるわけでは無いので食事を減らした効果の方が大きいと思う。
でも、適度な運動で、体力を付けるため始めた朝夕の腕立て伏せ、腹筋、スクワットも続いているし、水泳を始めた効果は大きいね。
学生時代の体重は64kg、整体の先生は「年とって筋肉量が落ちてるから若い時と同じ体重でも脂肪量は増えている」と。
なるほど、ならもう少し減らしても良いかな。
がんばろう。

またまた話が変わって、
昨日はミズメの椀を2つ削る。
サイズを少し大きくして115mmx60mm。
こちらも順調。

a0240985_06460696.jpg
ミズメ椀

今日は高台を削ります














[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-07-07 07:09 | 木工 | Comments(0)
ミズメの椀を削る
今、手持ちの椀材はトチとミズメ。
トチは10個、ミズメは40個くらいかな?
ミズメの方が大きくて120x70mmくらいの椀なら作れる大きさ。

今回、小さな椀が必要になり栗や樫の残り材をあてたが、まだ不足なので思いきってミズメも削る。
かなり落とすのでちょっともったいないけど奮発です。

a0240985_07000870.jpg
どのくらい落とすかというと

右:ミズメの荒挽き材
左:仕上がり













a0240985_07000459.jpg
鉛筆で書いたところまで削ります

大きな材なのにごめんね














a0240985_07001272.jpg
出来上がったミズメ椀6個
110x60mm

これで数は足りそう













[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-07-03 07:03 | 木工 | Comments(0)