タグ:棗 ( 193 ) タグの人気記事
仕覆教室初日
滴翠美術館の仕覆教室、7回目が始まりました。
今回の参加者は3名、今までずーと満席でしたが初めての定員割れです。
2名は前回から続けての参加、新規の方は一人だけ。
このくらいの人数だと、講習はしやすい。
作業はどんどん進みます。
型紙も終了時間だいぶ前に出来上りました。
次は裏にかかりますが、今までより細かなところまで気を使いながら進めるようにしましょう。
少人数も良いものです。

a0240985_09381094.jpg
スマホで計算
作業はかどりますね











[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-09-10 09:47 | 仕覆 | Comments(0)
仕覆教室最終日
昨日は滴翠美術館の網袋教室、6回目の最終日でした。
毎月一回6ヶ月で完了のこの教室、もう3年になるんですねー。
初めての仕覆作りで最初はビクビクの生徒さん、でも完成すると笑顔です。
リピートされてる方はだんだん余裕が出てきて、次は何にかかろうかと楽しいでおられます。
いつまで続けられるかわからないけど、がんばります。

この日はお隣の陶芸教室からSさんがひょこっと。
7月ニューヨークで体験した陶芸を話してくださいました。
3週間滞在したそうです。

a0240985_06570195.jpg
Sさんのお話し













a0240985_06560132.jpg
完成した仕覆です














[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-08-06 07:12 | 仕覆 | Comments(0)
仕覆教室4日目
昨日は滴翠美術館の仕覆教室4日目でした。

カメラもスマホも持っていくの忘れて、
この写真は生徒さんから送ってもらいました。
Yさん、Wさん、ありがとう。

4日目は綿入れ作業、いよいよかたちになってきますが、
進行はちょっと遅れ気味。
宿題が多くなってしまいましたが、皆さんいけるかなー?
次は緒の取付けにかかるのでやっといてくださいねー。
うまく行かなかった方は早めに来てください。
追いつきましょう。

a0240985_10464720.jpg






















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-06-11 10:56 | 仕覆 | Comments(0)
土曜日の仕覆教室
先週土曜日は滴翠美術館での仕覆教室2日目でした。
予定では裏地の縫いなんですが、前回欠席の方、今回から参加の方もいて進行は2グループになりました。

ちょうどこの日、アメリカ人陶芸家ピーターハーモンさんの作品展とワークショップがあり、始まる前にそれを見学。
ピーターさんから色々説明も聞けて良かったです。

そんなこともあり、教室の進行はちょっと遅れぎみ。
裏の底付けは次回になりました。

今回も欠席の方が数名。
どこかで補講しないといけませんね。
その時にでも、緒を組む実演と体験やってみましょうか。
組紐に興味の有る方、来てもらったら良いと思います。
日にち決めて皆さんに連絡することにします。

a0240985_06434220.jpg














a0240985_06442688.jpg














a0240985_06435111.jpg














a0240985_06434786.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-04-10 06:58 | 仕覆 | Comments(0)
道中籠がお嫁に
従妹が茶籠希望で、道中籠がもらわれていきました。
もう何年も前に組み込んでいた2組のうちひとつです。
少し大きめの籠なので茶入も入ってフルセットに近い。
自分の家で眠っているより、嫁いで大事にされる方が良いですよね。
もう一セットは置いときます。

a0240985_07514632.jpg
















a0240985_07515018.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-03-23 07:59 | 仕覆 | Comments(0)
仕覆教室初日
滴翠美術館での第6回仕覆教室、初日が始まりました。
2回目、3回目の方も多くなり、型紙作りは順調に進んで時間内に終了。
次回来れない方がいらっしゃるので、今日欠席の方と合わせて補講考えますね。

a0240985_07502250.jpg

















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-03-12 07:52 | 仕覆 | Comments(0)
第6回仕覆教室が始まる
今日は滴翠美術館での仕覆教室、第6回目の初日です。
月1回、6ヶ月で仕覆を完成させるこのコース、もう6回目なりました。
おかげさまで毎回満員、なんとか好評いただいてるようで継続で来てくれる方も多くなり、嬉しい限りです。
皆様に満足頂けるようがんばります。

さて、今日はどんな茶器が集まるのでしょうか?
初めて来られる方もいらっしゃるのでお会いするのも楽しみです。

裂を選ばなくてはならないので持っていきます。
選別してると手持ちはだいぶ少なくなってました。
もうちょっと増やしたいのですが、良い仕入れ先みつけないといけないですね。

a0240985_07292659.jpg
表地
裏地













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-03-11 07:51 | 仕覆 | Comments(0)
大棗 完成
黒柿の杵から作る棗、3個目が完成。
大棗です。
重さは80g、今回はわりとすんなり出来ましたね。
続けて3個目なので慣れてきたのかな?
あと1個で完了だけど茶筅筒にかかりたいので棗はしばらく休憩です。

a0240985_07354175.jpg
高台部分
チャックに付けたままギリギリまで削ります














a0240985_07354454.jpg
切り離して底の削り

キヤッチ防止にテールストックを忘れずに














a0240985_07354888.jpg
テールストックを外して
高台部分の仕上げ
















a0240985_07353092.jpg
左:大棗
w81mm h82mm

右は前作の小棗











[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-03-07 07:46 | 木工 | Comments(0)
大棗のかたち
蓋の裏を削り終えて身と合わせ外を削る。
だいぶかたちがはっきりしてきました。
ほぼ決まったところで厚みをチェックしてみると、、、
蓋の天端がちょっと厚いなー。
裏をもう少し削っておいた方が良かったみたい。
今からは削りにくいけど、チャッキングを工夫して削ってみるかも。
失敗する可能性もあるから冒険ですね。

a0240985_07413446.jpg
左:制作中の大棗
w:80mm

右:小棗
w:65mm


[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-03-03 07:50 | 木工 | Comments(0)
黒柿の大棗
3月になりましたね。
今月は忙しくなりそう。
取敢えず、確定申告やらなくては、まだ、全く手を付けてない。

けど、楽しい事にはすぐかかってしまいます。
そう、棗の制作、この緊張感がたまらない。
先日終った黒柿の子棗、続いて大棗の制作です。
w:80mm、h:80mmくらいに仕上げるつもり。
あらかた削って2度目の塗装をしました。
木固めエースをたっぷり浸み込ませます。

a0240985_07461724.jpg

















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-03-01 07:53 | 木工 | Comments(0)