タグ:牙蓋 ( 67 ) タグの人気記事
ハイブリッド蓋に金箔を貼る
木と象牙のハイブリッド蓋、金箔を貼って完成です。
金箔といっても和紙に金箔を貼ったものなので貼り方が違いますが。

これで完成ですが、大きい方、表の仕上がりがイマイチ。
もうちょっと磨くことにします。
旋盤でカルナバ蝋をかけたんだけど、ちょっとムラ有り。
落としてムラをなくします。

a0240985_07502408.jpg
金箔紙を蓋裏
















a0240985_07502063.jpg
張り上がり















a0240985_07503677.jpg
茶器に付けて


























[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-11-21 07:57 | 茶道 | Comments(0)
蓋の削り完了
ハイブリッドの蓋、削りが完了。
あと、裏に金箔貼ったら完成です。
来週中には完成させたいなー。

a0240985_08314872.jpg

















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-11-12 08:33 | 茶道 | Comments(0)
茶器の蓋
黒柿と象牙のハイブリッド蓋、削ってみました。
木の部分に逆目が有って削りにくい。
旋盤を使いながら瞬間接着剤で塗装する方法があるようです。
今回はこれでやってみたい。

a0240985_07571884.jpg


















a0240985_07572163.jpg

























[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-11-01 08:03 | 木工 | Comments(0)
ハイブリッド牙蓋
最近、良く像の密漁問題が取り上げられています。
象牙を取るために密漁、象牙は密輸。

昔から「茶入の蓋は牙蓋」と決まり事ではありますが、これも考える時期なのかもしれません。
手持ちの象牙も少なくなったので使い方を考えていきます。

で、今作ってる茶器の蓋は木と象牙のハイブリッドです。
中央のつまみ部分にだけ小さな象牙を入れる。
このくらいの象牙端材はまだいっぱい手持ちがあります。

この方法、結構気に入ってます。
埋め込まなくてはいけないので結構手間かかりますけどね。

a0240985_07025906.jpg中央に象牙を埋め込んで接着

これから削ります














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-10-31 07:14 | 木工 | Comments(0)
3個目の牙蓋
牙蓋削りました。
これで必要な3個が終わり。
あと、金箔を貼ったら渡せます。

a0240985_12553303.jpg
3つ並べたら
同じ釉薬のものばかりになりました

かたちは全部違います











[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-09-03 12:58 | 茶道 | Comments(0)
牙蓋削りが続く

手持ちの象牙、牙蓋を作るための下準備してます。
厚い象牙は5~6mmにスライスして裏に木を張り付ける。
これですぐ削りにかかれます。



a0240985_08425356.jpg
厚い象牙は薄くスライスして

















a0240985_08424075.jpg
裏に木を張り付ける
















a0240985_08424388.jpg
もうひとつ蓋も削りました

蓋径 40mm
少し大きめの口です











[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-08-27 08:40 | 茶道 | Comments(0)
牙蓋を削る
茶入に牙蓋をつけます。
茶入は前に作ってストックしてたもの。
9月から始まる仕覆教室に使うのでちょっと急いでいるものから削ります。

使えそうな象牙を調べてみると残りは少ないですね。
あと20個分くらいかな?
もう象牙は買わないと決めてるから大事に使っていきたい。
全部なくなったらどうするか!。
今考えてるのは木と象牙のハイブリッド。
黒檀などの貴重材中央に象牙を埋め込んで使ったら、、、
つまみ部分は象牙だから、ちょっと珍しいものになるかもです。
これだと小さな象牙も使えるから、まだまだ作れます。
近いうちに一度試作してみたいな。
a0240985_09575916.jpg
削り終えた牙蓋















a0240985_09580672.jpg
















a0240985_09580205.jpg
















a0240985_09580978.jpg
金箔を貼って完成















a0240985_07080148.jpg
手持ちの象牙です













[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-08-26 07:21 | 茶道 | Comments(0)
無垢の牙蓋
昨日は牙蓋の削りです。
直径44mm、ちょっと大きめ。
用意した象牙はなんとか無垢で削れるかという厚さの6-7mm。
ギリギリなのですくい蓋です。
慎重に削って、うまくいきました。
このサイズで無垢の牙蓋を削るのは始めてですね。

それにしても、気持ち良くスルスル削れる象牙の加工は楽しい。
こんなに滑らかな素材は象牙だけなんでしょうね。
ほんと貴重材です。

a0240985_08031658.jpg出来あがり

















a0240985_08073893.jpg


















a0240985_08032383.jpg
裏の金箔は
ご自分で貼るそうです

なのでこれで完成











[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-01-29 08:06 | 茶道 | Comments(0)
牙蓋、削る準備ができました
昨日インターネットに繋がらなかった件、
解決しました。
なんと、光モデムの電源アダプターが抜けてた。
だから電話もダメだったのですね。
こんなとこに気が付かないなんて、あほやというか歳やというか。

製作のの方は、
牙蓋を削る用意ができました。
まず、径46mmちょっと大きな蓋を削ります。
出来たら高台も象牙で行きたいのだけどうまくいくかな?

a0240985_08441166.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-01-28 08:50 | 茶道 | Comments(0)
象牙の端材
牙蓋を削ってということで茶入を2つ預かっている。

口の径を計って使えそうな象牙を探す。

この象牙、ほとんどが印鑑業者から仕入れた端材だけど、中には頂いた三味線の撥用のものもある。
だいぶ使って手持ちは少なくなってるが、ワシントン条約で規制されてる象牙、端材といえどもこれからの仕入れは差し控えたい。
ネットオークションでの価格を見ても以前の数倍になっているようで、ちょっと買えないですね。

ということで、手持ちの象牙は大切に使います。

a0240985_07534968.jpg
象牙の端材














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-01-20 08:08 | 茶道 | Comments(0)