タグ:組紐 ( 218 ) タグの人気記事
赤い絹糸
ネットオークションに出てた赤い絹糸を落札した。
一色で800g大量、値段は安かった。
送られてきた糸は少し細目だが十分使えそう。
同じ色がこんなにはいらないから、染め直して別の色を作るのも良いかもしれない。

まずはひとカセ巻き取って使ってみることに。
やってみるとカセが小さくてマイワに入らない。
マイワを曲げて小さくすることにした。

a0240985_07193518.jpg
こんなに派手じゃない
もっと暗い色です












a0240985_07270991.jpg
マイワにセットして












[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-10-17 07:29 | 仕覆 | Comments(0)
常緒を組む
新しい組玉を使って常緒を組んでみた。
ちょっと太めだったけど硬くてしっかりした緒になったもよう。
玉を100g重くした効果は出てるのかな。

a0240985_07285019.jpg
























a0240985_07260170.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-10-10 07:34 | 仕覆 | Comments(0)
この糸は使えない
この前、ネットオークションで手に入れた絹糸、うまく撚れません。
すぐ毛羽立ちが出たり切れやすかったりで強く撚れない。
これは駄目やな。
オークションには今も出てるけど手を出さない方が無難かな。
これまで良く購入したきた使いやすい糸も出ているが値段はかなり上がっている。
でも実績あるから、こっち中心で行くのが良さそう。

a0240985_06591032.jpg
まだ1色使っただけだけど
他の色もダメなのか?












a0240985_06590724.jpg
あちこち毛羽立ちが












[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-10-09 07:09 | 仕覆 | Comments(0)
糸の宿題
網袋用の糸、又、撚ってます。
Mさんから聞いてる2色はやっと出来上り。
次はYさん用の4組で今聞いてるのはおしまいのはずだけど、なかなかおわりません。
ちょっと糸が少なくなってきて、新しい糸が欲しくなりましたねー。

a0240985_06411352.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-10-05 06:54 | 仕覆 | Comments(0)
3組の組玉
緒を組む組紐用の組玉、重いのが出来上がって3組になった。
今まで使ってたのは240gと340gのもの。
軽い方が細い紐に、重い方が常緒など太い紐用のつもりだったが、
最近は細い紐も重い玉を使っていた。
この方がしっかり硬く組めるような気がするからだ。
で、常緒用に更に重い玉をと440gのを用意したしだい。
出来上がったので次の連休あたりには試してみたい。

a0240985_06325956.jpg
3組の玉












[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-10-04 06:39 | 仕覆 | Comments(0)
鉛は足りた
組紐用の組玉制作中。
重さを合わすため鉛部分を削ってみたら結構削りカスが出たので、それを溶かして不足の部分に流し込みました。
釣り道具屋に行かなくて済みましたね。
もう一度4個の重さ合わせたら完成です。
今までより100gくらい重い組玉、これで硬くてしっかりした緒が出来上がる?
細めで硬く組んだ緒の方が滑りが良くてお点前がしやすいと聞くので試してみたいと思います。

a0240985_06441948.jpg














a0240985_06501107.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-10-03 06:57 | 仕覆 | Comments(0)
組玉の錘
組紐用の組玉を作ってます。
昨日は鉛を熔かしての流し込み。
あらー、4個目がちょっと足りない、上までいっぱいに成りませんでした。
重さ計ってみると530~350g、合計1860g。
均一に流し込んだら目標の440gにぴったりだったんですけどね。
3つは削って重さを合わせ、削りカスを足らずに詰めるか。
でも、釣り具屋に行って、もうちょっと鉛買い足しておく方が無難でしょうね。

a0240985_06135017.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-10-01 06:44 | 仕覆 | Comments(0)
細い絹糸
金茶系の絹糸がいっぱいある。
Mさんから貰ったもの。
東寺の骨董市で手に入れたと聞く。
糸が細くて巻き取りにくそのままになっていたが、手持ち糸が少なくなってきたので使うことにした。
良くさばいてシリコンスプレーをかけ御光にセットする。
電動では切れるから手で巻き取る。
時間がかかるけど3本。
この方が経尺早くなりますしね。

a0240985_07132733.jpg
細い糸













a0240985_07012772.jpg
手持ちの金茶系
残りが少なく網袋には使えないのが半分以上













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-09-29 07:24 | 仕覆 | Comments(0)
組み玉、鉛の比重
組紐用の組み玉、もう少し重いのを作ろうとしている。
中央に鉛を流し込む25mmの穴をあけた。
鉛の比重は11.3、どのくらいの重さになるのか計算してみると330gくらい。
これでは今のと変わりない重さ。
もう少し穴を大きくせねばなりません。
鉛は釣り用のを発注済み。
さて、計算通りにいけますかね?

a0240985_07005977.jpg
穴はもうちょっと広げます












[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-09-26 07:09 | 仕覆 | Comments(0)
糸巻き器、右用左用
ある人から頼まれて糸巻き器を改造してます。
で、ちょっと気になってきたこと。
私は左利きで左手でハンドルを回わす。
これにカウンターを取り付けたら快適に使えてたけど、右利きだったらどうなるのだろうかと。
それで今度は右手で回わすようにしてみた。
けど、試してみたら左の方が自然な感じ。
でも右用も使えないわけではない。
違和感あるのはカウンターが右まわり用だから。
電気ドリルも右回りなのでこれしかないのだけど、右手で回すには左回りの方が良いように感じる。
こう思うのは私だけなのか?
慣れたら同じなのかもしれませんけど。

a0240985_08214422.jpg
左用と右用












[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-09-23 08:37 | 仕覆 | Comments(2)