タグ:組紐 ( 209 ) タグの人気記事
網袋の色、4色完了
網袋用の糸、4色の用意が完了した。
来週土曜が教室の最終日、これで全部間に合いましたねー(多分忘れはないと思う)。
来週からはその次の教室用の準備にかかります。

新たな糸を手に入れようとしてるけど、なかなか良いのが無くて。
オークションに出てる糸、随分高くなってます。
入札しても全部抜かれてしまう。
手持ちの糸でいくより仕方ないですね。

a0240985_07405351.jpg


[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-08-19 07:49 | 仕覆 | Comments(0)
網袋の糸撚りが続く
網袋用のつがり糸撚りが続いてます。

今取り掛かってるのはガラスの振出し用。
同じ型で色違いの振出しを4個持ってるということで、糸も4色です。
やっと2色完了。
あと2色。
盆休み中に全部出来るかどうか、、ってとこですね。

a0240985_10100023.jpg















a0240985_10154985.jpg
緑の糸はギリギリでした
これだけ残った

網袋の糸、結構いるので足りるかどうかの判断が難しい









[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-08-13 10:17 | 仕覆 | Comments(0)
振出しの網袋用絹糸
振出し用の網袋糸、撚りと緒の準備完了。
今月は水泳の大会にはエントリーして無いから仕覆の方に専念ですかね。
あと、数個分の準備が残ってます。

さて、今日は仕覆教室の最終日。
皆さんの仕覆、バッチリ仕上がると良いのですが。
預かってる緒の始末など忘れ物無いようにしなくては。

a0240985_06263819.jpg
Mさんの振出しと糸












[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-08-05 06:33 | 仕覆 | Comments(0)
網袋用の糸
今回の網袋教室、皆さん熱心です。
次々新たな作品にかかられるので糸や緒の準備が必要で、、、
8月26日が最終日、それまでに今聞いてるのは全部用意するつもり。
さー、がんばろ。

a0240985_07135213.jpg
まずは茶巾筒用の糸と緒

次は振出しです










[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-08-02 07:22 | 仕覆 | Comments(0)
網袋教室でお茶
昨日の滴翠美術館の網袋教室、
なんと、東京から来てくださってる方がお茶を点ててくださいました。
お茶も、お菓子も、替え茶碗まで持参で。
美味しいお茶のおかげで皆さん頭スッキリ、底に取り掛かった網袋も順調に進みましたね。
Tさん、ありがとうございました。
来月はいよいよ最終日、沢山の網袋が仕上がります。

私は、
今日も別グループの仕覆の会です。
マンションをリフォームしてお茶室を作られた方のお宅で。
初めての訪問、楽しみです。

a0240985_07510374.jpg
お茶を点てていただいてます













a0240985_07510712.jpg
教室はこんな調子で













a0240985_07511105.jpg
底の編みです












[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-07-23 08:06 | 仕覆 | Comments(0)
網袋の用意
今週土曜日は滴翠美術館の網袋教室。
皆さん制作意欲旺盛で次の網袋にかかりたいと糸と筒の要望がたくさん届いてます。
ほぼ出来上がったのでチェックしてみると、50mmの筒が1個不足だ。
作らんといかんですね。

a0240985_06062093.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-07-19 06:13 | 仕覆 | Comments(0)
緒とつがり糸
緒の始末とつがり糸を撚る日が続いてます。

次の仕覆教室は最終日、この日で仕覆も完成します。
前回緒の取付けの時、常緒の打留が出来てないのに気が付きました。
長さの調節のため、打留から先は緒を取り付けてから作り直してたのですが、これでは次に間に合いません。
なので、4個は持ち帰っての作業です。

網袋教室の方は
新たな袋にかかりたい方もいてつがり糸が必要に。
毎晩、ちょこちょこ糸撚りです。
糸は一応揃ったので次は緒を組みます。

a0240985_07333882.jpg
常緒
打留の組みなおし























a0240985_07334224.jpg

完了
これで次回完成に持ち込めます














a0240985_07333519.jpg
こちらは網袋用の糸
次は緒です











[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-07-13 07:46 | 仕覆 | Comments(0)
緒の取付け
仕覆教室、緒の取付けでした。
やっぱりこれはややこしい。
初めてでなくても数個作ったくらいではなかなかすんなりとは行きません。
それでも皆さんがんばってました。
来月はいよいよ完成です。
楽しみですね。

a0240985_10335303.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-07-09 10:38 | 仕覆 | Comments(0)
網袋の緒
今日は滴翠美術館の仕覆教室、5日目で緒の取付けにかかります。
皆さん苦労するでしょうねー。
緒の付け方、説明を少し変えるつもり。
私のやり方を図を描いて説明しようかと。
これで混乱が減ると良いのですが。

2週間後は網袋教室。
こちらは準備しておかないといけない糸と緒が何組かある。
そろそろかかっておかないといけません。
これからは組紐モードです。

a0240985_07275820.jpg
緑の緒は組み上げた

次はピンクです










[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-07-08 07:38 | 仕覆 | Comments(0)
網袋用の糸
日曜日、網袋用の糸を撚った。
瓢箪の振出しにはピンク、カットグラスには緑です。
あと緒を組んだら完了、渡すのは22日だからまだ時間はある。
他にも用意しないといけない糸があるので、ぼちぼちやります。

a0240985_07185054.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-07-03 07:25 | 仕覆 | Comments(0)