タグ:組紐 ( 182 ) タグの人気記事
網袋用の糸を撚る
巻き取った絹糸を撚ります。

網袋、小さな茶巾筒と大きな振出しでは糸の量は倍以上違うでしょうね。
このカセは27g、多分、茶巾筒なら3~4個、大きな振出しなら2個分くらいの糸量でしょう。

今回、今までより細目に撚ったので沢山取れるかもしれませんね。

a0240985_07200577.jpg
だいぶ使いました

まだ15g残ってます












[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-09-18 07:30 | 仕覆 | Comments(0)
ちょっと小さいカセ糸
先日染めた赤い絹糸、筒に巻き取ろうとしたら、
カセが小さくてマイワにかからない。
こんなの初めてです。
カセの径って決ってないのですね。

マイワを少したわませてなんとか巻き取りました。

そして、糸撚り。
今回は少し細め0.6mmで撚ります。
出来たら硬く撚りたい。
網袋用の糸です。

a0240985_06514497.jpg
マイワにセットしたところ
















a0240985_06514836.jpg
筒に巻き取って















a0240985_06515186.jpg
撚ります














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-09-17 07:03 | 仕覆 | Comments(0)
糸を染める
仕覆や網袋用の糸、赤系が不足している。
で、白い糸を染めることにした。
好きな色に自分で染めるのは難しい。
何回か色を足して結果オーライになれば上出来。

今回も思ってた色とはちょっと違う。
でも、何色かはこのまま使って、残りは又濃く染め直すつもり。

a0240985_06552737.jpg
染め上がった糸















a0240985_06553049.jpg
染める前の糸














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-09-12 07:04 | 仕覆 | Comments(0)
網袋用の糸
全英オープン、錦織がマレーに勝ちましたね。
すごい、この調子で準決勝も勝ってほしいなー。

さて、糸撚り器が復活したので網袋の準備です。
もう少し撚らないといけないのでがんばります。

a0240985_07523345.jpg
出来上がった糸














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-09-08 07:56 | 仕覆 | Comments(0)
ラチェットカウンターが届いた
注文してたラチエットカウンターが届いた。
回してみると軽くて滑らか、ライン精機製、なかなか良さそうです。
高いだけのことはありますね。

早速、糸撚り器に取り付けて使用。
良いです、良いです、このまま長持ちしてくれますように。

それにしても、
糸撚り器本体が壊れたら、、、と予備を購入したのに、
カウンターの方が早く壊れるとは。
これで3台目、本体よりこっちの方が高くついてます。

この糸撚り器、ちょっと改良すればすごく使いやすくなる。
それはカウンターの内蔵と電動ドライバーで回せるようにすること。
これだけで抜群になりますね。
メーカーさん、がんばって欲しいなー。

a0240985_06594267.jpg
左:新しいカウンター

右:壊れたの














a0240985_06594619.jpg
糸撚り器に取り付けて作業再開














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-09-07 07:08 | 仕覆 | Comments(0)
壊れるラチェットカウンター
糸撚り器に取り付けてるラチェットカウンターが壊れた。
1代目はもう少し持ったのに、2代目(今の)は結構早く壊れてしまった。

糸撚り器は沢山の糸を撚るので電動ドライバーで回してる。
なので回転数チェックは外せない。
ほんとうは無接触のレーザー回転数計が良いのだけど適当なのが見つからなくて。

次のカウンターを探していると、
アマゾンでもモノタロウでも、価格の安いのは評価が低いね。
どれも「すぐ壊れる」という書き込み。
2代目の評価は最悪だった。
中で値段が倍ぐらいするのに「壊れない」と高評価のカウンターが有った。
次はこれと早速注文。
まだまだ糸撚りは続く。
今度は壊れないで欲しいですね。

a0240985_06545843.jpg
壊れたラチエットカウンター

ケースを外してみたが
どこが悪いのかはわからない











[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-09-05 07:11 | 仕覆 | Comments(0)
予備の糸撚り器
網袋の糸を撚るときに使う糸撚り器、
最近、酷使してるので壊れるんじゃないかと心配になってきた。
仕覆を作り始めた時からずーと使ってて、ちょっと調子が悪くなっている部分もある。
これが壊れると糸が撚れない(私の場合)。
で、予備を購入することにした。
昨日到着。
これで安心してガンガン撚れます。

a0240985_07542513.jpg
新しい糸撚り器

右は今使っているもの












[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-09-02 08:01 | 仕覆 | Comments(0)
網袋用の糸
9月から始まる2回目の網袋教室。
7人分の糸を用意しないといけないが、前にストックしていた糸が行方不明。
どこに行ったのだろう。
出てこないかもしれないので、全員分の糸を撚っておかないと。
ちょっと焦ってきましたね。

でも撚らなきゃ。
毎晩、コツコツやっていきます。

a0240985_07132294.jpg
やっと2人分














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-08-31 07:38 | 仕覆 | Comments(0)
手持ちのカセ糸
仕覆の緒や網袋に使う絹糸。
手持ちはかなり有る。
けど、どれもが好きな色というわけではない。
使えると思った糸は管に巻き取りいつでも使える状態にしてる。

最近、網袋用の糸が沢山必要になってきた。
つがり糸と同じ太さの糸だけど、仕覆の緒よりはずーと多くの糸が必要。
管の糸も残り少なくなったものでは足りないかもしれない。

で、手持ちのカセ糸を確認したしだい。
かなりありますね。
けど、色が偏っている。
赤系が少ないな。
買いたくはないけど、補充必要かもですね。

a0240985_07414704.jpg
手持ちのカセ糸
全部絹です













[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-08-30 07:51 | 仕覆 | Comments(0)
長緒を組む
久しぶりの組紐です。
径130mmの茶碗用。
計算では12cmの長が必要なので、用意した糸は2m。
常緒とちがい、これだけの長さは組むのに時間がかかります。
休憩なしに一気に、といきたいところですが、やっぱり休憩してしまいますね。

a0240985_16064618.jpg
組みはじめ
























a0240985_16062552.jpg
1時間くらいで出来上り
















a0240985_16063051.jpg

毛焼きして完成です













[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-07-30 16:14 | 仕覆 | Comments(0)