タグ:組紐 ( 182 ) タグの人気記事
茶碗の仕覆
昨日も仕覆でした。
お二人だったのでかなりのんびりモードで。
帛紗ばさみを作られる方、茶碗の仕覆の方、2人ともゼンゼン違うことをされてます。

a0240985_06364436.jpg


綿入れ完了の仕覆
時間が余ったのでこのあと「柱」の制作に

やってみると結構難しい
うまくいきますかね?










[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-07-25 06:44 | 仕覆 | Comments(0)
網袋教室 3日目
滴翠美術館での網袋教室、昨日は3日目でした。
予定では「底を編む」でしたが、早い人はすでに全部編み終わってました。
それも2個同時で。
なので皆さん同時に同じ作業とはならずバラバラ。
こうなると忙しいのですよね。
一つ説明して、後は見てる、っというわけにはいきません。
一段落するたびに各人違う作業の説明が入ります。

でも、だんだん完成に近づいて、楽しい時期ではありますよね。

次回はいよいよ最終回。
緒を付け終えると出来上りです。

a0240985_05535772.jpg
今日はお一人欠席で5名でした



















a0240985_05540035.jpg
底の編みにかかってます



















a0240985_05540222.jpg
こちらは底完了で緒の取付け
それも2つです

















a0240985_05344555.jpg
蓋が面白い振り出し

網袋は他の振出し用でしたが流用
でもピッタリ
結構合うものですね

















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-07-24 05:52 | 仕覆 | Comments(0)
網袋用の絹糸をGET
網袋に使う絹のつがり糸、市販の糸はなかなか良いのが見つかりません。
組紐店やお茶道具屋さんでは手に入るのですが、高くてー。

以前、ネットオークションに出ていた0.7mmの組紐、これが結構良いのです。
でも、もうオークションには出てません。
メールでその方に連絡すると、まだ少し在庫があるようで、分けていただきました。
色は選べるほどレパートリーはありません。

昨日それが届きました。
次の網袋教室はこれを中心に使おうと思います。

a0240985_06303721.jpg
0.7mmの組紐
















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-07-09 06:40 | 仕覆 | Comments(0)
宿題は出来た
土曜の仕覆教室、緒の準備は完了。

だいぶ早く宿題できましたね。
子供のころ、こんな感じで宿題やってたら、もっと成績良かったのでは?
今頃まじめになっても遅すぎる。

さて、ウインブルドン、
見る癖がついてしまい、寝る時間が大幅にズレてます。
テニスを始めたころ、ボルグ、マッケンローの時代でした。
やっぱりテレビでウインブルドン食い入るように見てましたね。
今日は錦織vsチリッチ、面白そう。

a0240985_07162430.jpg
緒の準備完了














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-07-04 07:27 | 仕覆 | Comments(0)
網袋教室 2日目
滴翠美術館での網袋教室、昨日は2日目でした。

前回少しだけ宿題を出してたけど、それ以上進めて側がほとんど編めてた方も。
進みの早い方には2個目を編むようにしていただき、次回予定の底にも取り掛かる。

進みは順調ですね。
きっと良い網袋になると思います。

9月から始まる2回目の教室にもすでに4名の方が。
定員6名、興味ある方は滴翠美術館にお問い合わせください。

a0240985_07444714.jpg
今日は5名なのでゆったりと

















a0240985_07434480.jpg
だいぶ出来てきましたね
















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-06-26 07:56 | 仕覆 | Comments(0)
茶碗用の長緒
滴翠美術館での仕覆教室、来月は緒の取付けです。

その前に、皆さんの緒を準備しておかねばなりません。
市販の緒を使う手もあるのですが、近辺で手に入るところは知らないし、
毎回、京都まで出向くの大変です。
で、全部組むことにしたのですが、今回は人数が多いのと茶碗緒もあり準備もたいへん。

昨日の日曜、ゆっくり時間をかけて茶盌の緒です。

a0240985_07090045.jpg
太さを少し違えて

色も少し違います













[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-06-20 07:15 | 仕覆 | Comments(0)
網袋の教室が始まった
だいぶ前から計画していた滴翠美術館での網袋教室。
いよいよ始まりました。
昨日は初日、仕覆に来てくれた6名の方でスタートです。

今回は、まず前日作ったケーキを食べてから。
その方が緊張もほぐれて和やかにできるかなと思ってですが。
で、ここまでは良かったのですが、、、

進めていくと、5人は問題なし順調。
が、お一人、糸の長が足りない、用意した糸、ちょっと短かったみたい。
予備の糸に取り換えてなんとか進める。
糸の準備はしっかりやっておかんといかんですね。
その後、時間まで進めて、少し宿題を出して初日終了。

帰ってからしばらくすると、その方からメールが。
宿題をやっていくと、糸が4本足りなとのこと、
28本用の筒を渡してしまったようで、これもこちらのミスでした。
なんで同じ方へのミスが続くのですかね。

もう一度糸準備して渡すことにしました。
Kさん、すみませんねー、今までのは練習用ということで。

さー、今日は糸撚らなくては。

a0240985_05482358.jpg
6人で



















a0240985_05483103.jpg

糸を縛っていきます

















a0240985_07223412.jpg

ケーキはこれ













[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-05-29 06:20 | 仕覆 | Comments(0)
ピンクの緒
連休最終日、
久しぶりに緒を組みました。

今回の色はピンク。
この色はあまり仕覆には使いませんよね。
で、長い間カセのまま眠ってました。

今月から始まる網袋教室、振り出しの網袋に使います。
どんな仕上がりになるのか楽しみです。

a0240985_07031589.jpg
組紐中

細い長緒なので時間かかります













a0240985_07030789.jpg
つがり糸と長緒

これで1セット分です











[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-05-06 07:10 | 仕覆 | Comments(0)
仕覆の写真が送られてきた
2月に終わった滴翠美術館の3回目仕覆教室、参加してくださったOさんからメールが来た。
3個目の仕覆が完成したとのことで写真も添付。

0さん、仕覆の製作は初めてでしたが、教室では2つ同時に進行しようとしてましたね。
さすがに同時に2つは難しかったようで、帰られてから宿題と2つ目を家で頑張られました。
なので、教室終了時にはほぼ2つが完成。
すぐに3つ目にかかられたのですね。

すごいなー、忘れないうちに次のにかかる。
これでどんどんうまくなりますよ。
是非次もかかってくださいね。

a0240985_07322232.jpg
Oさん作の仕覆

中身は棗と茶入です














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-04-24 07:43 | 仕覆 | Comments(0)
緒に使う糸
仕覆の緒や網袋のつがり糸に使う絹糸、管に巻いてるのは結構ある。
100色くらいは有るのじゃないかな?

けど、気にいって使うのはいつも決まっていて、当然その糸は減って残り少なくなる。
そうなると、1本組めるか不安で使わないのですよね。
そんなののがかなりあるんです。

いったい緒を組むのにどのくらいの量がいるのだろうか?
量ってみたら
常緒で4gくらい
網袋で10gくらいの糸が必要みたい。

巻き枠の重さが解ってると糸の量がわかるから、新しい巻き枠には重さを書いてます。
これ、便利。
少なくなった糸も重さを調べるため、手の開いたとき巻き換えます。

a0240985_06522617.jpg
緒用の絹糸


















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-03-31 07:12 | 仕覆 | Comments(0)