タグ:緒 ( 295 ) タグの人気記事
常緒
仕覆教室生徒さん用の常緒、打留を組みました。
必要なのは来月ですけどやっときます。
そろそろ、部屋を片付けないといけません。
又、ひっぱり出す正月明けまで、いろんな作業は封印です。

a0240985_07191862.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-12-12 07:26 | 仕覆 | Comments(0)
緒の制作
頼まれてる緒を組んでます。
仕覆用の常緒と網袋用のつがり糸と長緒。
常緒は打留も組み上げて完成させてお渡しします。
お待たせしました、もうちょっとで出来上ります。

a0240985_07190773.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-12-06 07:23 | 仕覆 | Comments(0)
経尺台
仕覆の緒を組むための糸、必要本数の長さを揃える。
それを経尺というそうです。
その為の台を作りました。
木の板に穴をあけて釘をさす。
そこに糸を必要本数巻付けていって長さを決める。
常緒の4本が同時に測れる長さにして、長緒の時は2本または1本ごとに決める。
これで、最大3.5mくらいまで計れます。
いつもは別のやり方で経尺してるのですが、人にお渡しするならこちらが簡単かなと。

やってみると、うまくは出来るのですが、そのうち、何回巻いたかわからなくなりそう。
しっかり数数えておく必要ありますね。
あとはOKです。

a0240985_07504224.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-11-30 08:01 | 仕覆 | Comments(0)
マイワの台
かせ糸を巻き取るときに使うマイワの台、できました。
これは5000円くらいで市販されてるけど簡単に作れるので、、

いろいろな道具、ほぼ揃いました。
そろそろお渡しできるけど、まだ引渡しの日にちは決まってません。
いつにしましょうかね?

a0240985_08200689.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-11-25 08:23 | 仕覆 | Comments(0)
改造糸撚り器
つがり糸を撚るための糸撚り器、改造完了。
これも仕覆教室に来てる生徒さんの依頼です。
最近、組紐にも取り組もうとする方も出てきて道具そろえにかかってます。
皆さん熱心です。

a0240985_07142752.jpg
出来上がったけど左手用だ
自分が左利きなのでついこちらに
右手用に位置替えします










[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-11-22 07:19 | 仕覆 | Comments(0)
網袋教室3日目
昨日は滴翠美術館の網袋教室でした。
4回コースの3日目、底の編みです。
2人お休みで4人でした。
順調に進んだので、途中滴翠美術館の秋季展「渡来の茶道具」へ。
唐物の茶入、丸壺と文琳が3点出てました。
どれも挽家と感じの良い仕覆が付いて参考になりましたね。
さー、来月は最終回です。
皆さん全員集まれるかな?

a0240985_08444789.jpg














a0240985_08444182.jpg














a0240985_08443918.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-11-18 09:27 | 仕覆 | Comments(0)
糸巻き器の改造
毛糸用の糸巻き器を絹糸を巻き取りやすいように改造。
プラスチックの巻き取り部分を木製に。
ここに特製の管を差し込んで使います。
糸巻き器は出来ました。
次は管の制作。
取敢えず20個くらい作ります。

a0240985_06323698.jpg
巻き取り器は完成











a0240985_06312733.jpg
管のパーツ












[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-11-14 06:38 | 仕覆 | Comments(0)
使いやすい糸巻き器
絹糸を巻き取る糸巻き器、使いやすいのを探してたら、なかなか見つからない。
どれも、毛糸を対象にしてるようで、筒は複雑な回転をするようになっている。
単純にクルクル回るのをやっと一つ見つけたら、値段が高い。
3500~5000円。
更に探してると、全く同じかたちのもので2500円、というのを見つけた。
購入したが、品物は何日経っても入ってこない。
どうやら、中国から直送のようだ。
2週間くらい待ったかな?
やっと届きました、やっぱり中国から。
国内で売ってるものでも、どうせ製造は中国。
まー、安いなら良いか、ってとこですね。

さー、これも改造にかかります。

a0240985_07530899.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-11-12 08:09 | 仕覆 | Comments(0)
赤い糸
最近手に入れた赤と緑の糸を撚ってみた。

赤いのは細めで甘い撚りなので光沢がある。
良いかなと思ってたら、撚るとき切れる。
回転を遅くして、巻き数も少なめに、あまり引っ張らず、ゆっくり慎重に。
しっかり撚るのは難しい。
8本撚るのに3本も切れてしまった。
今まで最も気を使った糸かな。

緑の糸は
細いけどしっかり撚ってあるので扱いやすい。
まずまず。

どちらも大量に糸はあるあからどんどん使っていかなくてはね。

a0240985_07083842.jpg
















a0240985_07082076.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-11-07 07:22 | 仕覆 | Comments(0)
やっと一人分
頼まれてた網袋の糸、やっと一人分が出来上がった。
香道具用ということで、2つ同色4組分。
なので8個分、随分日にちがかかってしまいましたが、Yさんの分はこれで完了です。
引き続き別の用意にかかります。
同色の糸がいっぱい有ったら複数の管に巻き取っておくと経尺が早くなるので時間短縮できるんですけどね。
残り少ない糸ばかりでそうはいかない。

a0240985_08012166.jpg
8個分














[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-10-29 08:12 | 仕覆 | Comments(0)