タグ:緒 ( 245 ) タグの人気記事
仕覆教室最終日、できあがりました
昨日は敵視美術館の第5回仕覆教室最終日でした。
前回緒を付けた仕覆の最終仕上げ。
皆さん、バッチリ出来あがりました。
2回目、3回目の方もいてどんどん良くなってます。

けど、仕事の関係などで後半参加出来なくなった方もいて、お二人完成できませんでした。
ちょっと残念。
次回も第二土曜にやりますので、時間できたら来てもらえると良いのですが。

a0240985_07112609.jpg
4つは完成

右上、これから打留の処理します













a0240985_07113795.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-02-12 07:23 | 仕覆 | Comments(0)
絹糸
仕覆の緒や網袋に使う絹糸。
色数的には結構ストックがある、かなりの数です。

けど、糸の長さが短くなってしまって、網袋に使うには足りないかもというのもいっぱい。
常緒なら使えるから整理するわけにもいきません。
いつも、つい好きな色を使ってしまい「有るけど選ばない」というのも多いのです。

さー、次の仕覆や網袋の教室が近づいてきた。
そろそろ糸の使用、開始しないといけない時期に。
次に使う糸はどれになるのでしょうかね?

a0240985_07383397.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-02-08 07:48 | 仕覆 | Comments(3)
新しい糸巻き
緒やかがり糸に使う糸を巻く糸巻き、これも自作したのを使っている。
もう100個くらい作って便利に使ってるのだけど、いくつかは問題を起こした。
側の接着が悪くて紙筒から外れるのが有ったのです。
これが外れると悲惨。
糸がどんどんバラけていって全部使えなくなってしまう。
もっとしっかり接着せんといかんですね。

そこで、側のプラスチックを2枚重ねにして接着面積を増やしました。
これでまず外れないでしょう。
これから作るのはこれでいきます。

a0240985_08055593.jpg
右:新しい糸巻き

左:今までの












[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-02-05 08:07 | 仕覆 | Comments(0)
打留
仕覆の緒、打留の処理をしてます。

滴翠美術館の仕覆教室、来月が5回目の最終日。
緒の取付けは終わっているので最後の仕上げです。
打留がまだできてない緒があったので預かってきました、3個です。
緒の先端を解いて再度4つあわせ組みなおします。
ひとつ完了。

a0240985_07210128.jpg
仕上げ前















a0240985_07204743.jpg
完了

もうすぐ完成ですね












[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-01-23 07:31 | 仕覆 | Comments(0)
3回目の網袋教室が始まった
滴翠美術館での網袋教室、3回目が始まりました。
今回は7名、なんと岐阜や姫路から参加の方も。
岐阜の方は新幹線利用で片道3時間以上かかるそうです。
遠くから来たのにガッカリ、なんてこと無いようしっかり講習しないといけないですね。

3月から始まる仕覆教室にも網袋の方が5名申し込んでくださいました。
これで6回目も定員オーバーの8名となり締め切りです。
今まで実施した仕覆と網袋の教室はすべて満席、ほんと嬉しいことです。
皆さん、ありがとう。

a0240985_08214132.jpg


















a0240985_08214631.jpg

















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-01-21 08:37 | 仕覆 | Comments(0)
糸の準備
今週金曜は網袋教室。
3回目の初日です。
なのに、まだ糸が全部は用意できてません。
木曜は又新年会があるし、あとちょっとだけど、焦ってきましたね。

a0240985_15270069.jpg
今夜は緑の糸を撚ろう













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-01-17 15:32 | 仕覆 | Comments(0)
お茶から始まった仕覆教室
昨日は今年初めての滴翠美術館仕覆教室でした。
なんと、Hさんが抹茶とお菓子、それに道具まで持ってきてくださり、お茶から始まります。
今年は初釜にも行けなかったので久しぶりのお茶、美味しかったー。
皆さん2服頂いてリラックスしたところで仕覆の制作開始。
こういうのも良いですね。
時々やりましょう。

a0240985_08400473.jpg
交代でお茶を点てます















a0240985_08402656.jpg
皆さん真剣















a0240985_08404261.jpg
難関の緒の取付け














[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-01-15 08:51 | 仕覆 | Comments(0)
糸撚り器の改造
網袋教室に参加してくださった方から預かってた糸撚り器、
カウンターの取付けと電動ドライバーで回わすことが出来るようにの改造、完了しました。

カウンターの取付けは簡単なんですが、電動化への改造はちょっと工夫が必要。
良い方法は無いものかと考えてみたけど、結局自分が使ってるのと全く同じ方法に。
やっぱりこれしか無いのかなー?
取付けはうまくいって私のよりブレは少ない。
うまく使っていただけたら良いのですけどね。

a0240985_07301095.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-01-11 07:37 | 仕覆 | Comments(0)
次の糸撚り
今月から始まる滴翠美術館3回目の網袋教室、
なんと岐阜県の方から申し込みが有ったとの事。
遠くから、来るだけでも大変なのに参加ありがとうございます。
初日まであと2週間を切ったので、しっかり準備しておかないといけませんね。

で、糸の準備が続きます、が、トラブル。
巻いていた糸巻きの側が外れて、糸がバラけてしまった。
こうなるともうこの糸は使えません。
管も手作りですが、もうちょっとしっかり接着しとかないといけません、反省。

ブルー系の糸も少なくなってきたなー。
手配しなくては。
a0240985_08235618.jpg
振出し用














[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-01-08 08:33 | 仕覆 | Comments(0)
長緒を組む
さー、始動です。
まず、茶碗用の長緒を組む。
あと、網袋用の糸も撚らないと。
正月用に道具片付けてしまったので、ひっぱり出しながらです。
又、和室全部占領となるでしょう。
これだけはなんとかならんもんですかね。

a0240985_08512992.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-01-05 08:58 | 仕覆 | Comments(0)