タグ:緒 ( 290 ) タグの人気記事
組み玉
緒を組む時に使う組み玉、もう少し重いのが欲しくなってます。
今使ってるのは240gと340gの2種類で重い方がメインですが、
更に重くして硬くてしっかりした緒にした方が良いかなと。
ちょっと重い木を探し出して、削ってみました。
400g以上にするつもり。
中央の穴に鉛を流し込みますが、鉛足りるかな?

a0240985_07564095.jpg














a0240985_07564419.jpg
削り中












[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-09-12 08:03 | 仕覆 | Comments(0)
網袋用の台
網袋に使う台ができた。
第三金曜日から始まる滴翠美術館の網袋教室。
これで台も糸も準備完了、のはず。
あと、教室に来ないけど糸頼まれてるのがあるので、これからかかります。
だいぶ、目途がついてきました。

それにしても、木工旋盤は随分役にたちます。
これが無かったらこんな道具類を作る気にはなって無かったでしょうね。
使えるようになってて良かった。

a0240985_07202309.jpg
出来上がった網袋用台














a0240985_07272701.jpg
木工旋盤で筒の削り中












[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-09-08 07:29 | 仕覆 | Comments(0)
夜は結構忙しい
毎夜の糸撚りは続いてます。
ちょこちょことなのでなかなか完了しませんが、進まないのは他にも原因が。
ストレッチと筋トレです。
できるだけ朝と晩やるようにしてて、これに糸撚りが加わると結構時間取られます。
続けないと効果ないので仕方ないですね。
網袋の糸も教室用はなんとかなるでしょう。
教室に来ない人の分も有るのですがそれは後回し。

a0240985_06435962.jpg
コーラルピンクの糸
残りはこれだけ
中途半端な残り方
この糸、何か使い道は無いものか









[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-09-05 06:56 | 仕覆 | Comments(0)
糸は丁度
網袋用の糸を撚るとき、絹糸が足りるのか足りないのか?
気になります。
最近は残り糸の重さを計って推測してるのですが、この糸は15gでした。
必要な量の糸を撚り緒を組んでみると、残りはこれだけ。
わずかに残っただけで使いきれましたね。
いつもこんな具合いだと良いのですが。

a0240985_07462878.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-09-04 07:50 | 仕覆 | Comments(0)
宿題多数
9月になりましたね。
今月から始まる滴翠美術館の網袋教室、宿題がいっぱいです。
ほとんど無くなってしまった台や筒、それに糸を用意せねばなりません。
結構量があって毎日コツコツやってますが、今回は第三金曜といつもより1週間早いので焦ります。
今まで半分くらいは出来たかな?
ピッチを上げんといかんですね。

a0240985_06422154.jpg
用意できたもの











[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-09-02 06:59 | 仕覆 | Comments(0)
緒の取付け
仕覆の修理、緒を取り換えてます。

元の仕覆、濃い紫の緒が付いてましたが、同色持ち合わせがなく少し明るい紫に。
色が違い過ぎるのでつがり糸も取り換えます。

うーーん、目がよく見えない。
老眼鏡の上にハズキキルーペをかけても前ほどは見えない。
白内障が進んでるのかもですねー。
困ったもんだ。

a0240985_07003010.jpg取り替えにかかった緒












[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-08-29 07:07 | 仕覆 | Comments(0)
網袋教室 最終日
昨日は滴翠美術館の網袋教室。
4回目の最終日でした。
皆さん、がんばってるー。
多い人は3つ同時にかかって、更に次の作品用にたっぷり糸を用意してはります。
なんとか使える糸は無いかと、色々ネット検索して探してる方も。
私も探してるけどなかなか使える糸は見つかりませんね。
今回はほとんどの方が台も希望でお持ち帰り、次の教室で使う台が無い。
糸もいっぱい追加注文ありで、糸屋さんは忙しくなります。
使える絹糸、ほんと見つからんもんかいな。

さー、今日はSさんのニューヨーク陶芸体験を聞く会ランチ。
楽しみです。

a0240985_05471545.jpg
出来上がった作品たち
















a0240985_05471734.jpg
最後の仕上げ
網袋は楽しい、ってみなさん











[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-08-27 06:04 | Comments(0)
仕覆の修理
稽古場の仕覆を預かってきた。
2つ、一つは緒の打留がほどけて、もう一つはつがり糸が切れている。
修理します。

a0240985_07371499.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-08-23 07:42 | 仕覆 | Comments(0)
新しい糸
ネットオークションで絹糸を手に入れた。
ちょっと太め、でも、網袋用には良いかも。
計ってみると約200g、10~15個分かな。

それにしても、手に入れる度に太さが違う絹糸、何本で使うか推測が難しいです。

a0240985_07381869.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-08-22 07:46 | 仕覆 | Comments(0)
網袋の色、4色完了
網袋用の糸、4色の用意が完了した。
来週土曜が教室の最終日、これで全部間に合いましたねー(多分忘れはないと思う)。
来週からはその次の教室用の準備にかかります。

新たな糸を手に入れようとしてるけど、なかなか良いのが無くて。
オークションに出てる糸、随分高くなってます。
入札しても全部抜かれてしまう。
手持ちの糸でいくより仕方ないですね。

a0240985_07405351.jpg


[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-08-19 07:49 | 仕覆 | Comments(0)