タグ:緒 ( 273 ) タグの人気記事
緒を組んでます
連休中に少し緒を組んでおきます。
網袋用の糸の準備も。
どちらも同じことの繰り返し、辛気臭い地道な作業。
すぐ飽きてしまいます。
根気が無いないなー。

a0240985_06461291.jpg

















a0240985_06462743.jpg

同じ色でもう一本
この色はこれで終わりかな












[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-05-04 06:50 | 仕覆 | Comments(0)
仕覆教室の補講
昨日は滴翠美術館での仕覆教室、補講でした。
前に、欠席の方が数名いて、その穴埋めだったのですが、
それと合わせて緒を組むデモンストレーションも、と興味ある方にも声かけしました。
ところがー、肝心の補講希望の方が来てない、一人も。
えええー、どうなってるの、でしたが、組紐の実演には沢山の人が。
糸の用意から緒を組むところまで、皆さんに見ていただき、ちょっと体験も。
きっと「全部自分でやるのは大変だー」と感じられたでしょうね。

又、写真撮るの忘れました。

a0240985_06254328.jpg
赤色の茶碗緒が欲しい

ということで帰ってから糸の準備です














[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-04-30 06:38 | 仕覆 | Comments(0)
網袋用の絹糸
今日は滴翠美術館での網袋教室、最終日。
先にランチしてからということで、11時集合です。
曇ってるけど雨降らなかったら良いのですが。

来月から4回目の教室が始まります。
今まで3回は定員オーバーのfullでしたが、次はまだ数人で余裕あり。
それでも、東京から参加してくれる方がいたりして今から緊張。
早めに糸の準備にかかります。
仕覆モードに切り替えですね。

a0240985_06595102.jpg
網袋用の絹糸

スマホ(zenfone3)での写真
オートではハイライトが飛びますね














a0240985_07124050.jpg

マニュアルにして
露出補正-0.6にするとましになる

オートでも-0.3を標準にしておきましょうかね

[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-04-21 07:16 | 仕覆 | Comments(0)
α55のホワイトバランス
いつも使ってるソニーの一眼、α55。
ほとんどオートホワイトバランスでの撮影ですが、なかなか色がピッタリ合いません。
今回も、夜、蛍光灯化で撮ったのはかなり違った色に。
ホワイトバランスを変えてみても思うようにはいきませんですた。
が、今朝、取り直してみると、今度はほぼピッタリ。
光って難しいもんですね。

話、変わりますが、
最近手に入れた緑の絹糸、管に巻き取ったので緒を組んでみました。
つがり糸は8本x3で0.7mm、
常緒は72本x4で3.1mm、
これを参考に次からの糸本数を決めていきます。
この色、いっぱい有るので色々役立ちそう。

a0240985_07020503.jpg
今朝の撮影















a0240985_07015980.jpg
昨夜の撮影














[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-03-06 07:29 | 写真 | Comments(0)
絹糸の巻き取り
先週手に入れた絹の細い糸、巻き取りにかかりました。
切れやすいから慎重に。
同じ色が3カセあるので全部巻き取ってしまうつもりです。
今のところ順調、まだ一度も切れてません。
やっぱり、ゆっくり、丁寧に、ですね。

a0240985_10275401.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-02-26 10:32 | 仕覆 | Comments(0)
網袋用の糸
ネットオークションに使えそうな糸が出てたので落札した。
届いたのを見ると、細い、ちょっと細すぎるなー。
太さは、絹のミシン糸100番程度、と説明が有ったからこちらのミスやね。
細いと経尺に時間がかかる。
複数の糸巻きに巻き取って複数本まとめて使うのが良いかも。
まだ使っては無いけどうまく行きませんね。

a0240985_07312509.jpg
届いた糸














[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-02-24 07:40 | 仕覆 | Comments(0)
茶碗の緒
仕覆教室に来てくれてた方から仕覆の緒を頼まれた。
茶碗用、2つ作るそうだ。
長緒なので組むのにちょっと時間がかかるけど、早めに組んでお渡しすることにした。
しばらくお会いする機会が無いので郵送するつもり。
教室終了後も続けてくれてるのが嬉しいですね。

仕覆の制作では緒の入手もネックになります。
市販の緒、売ってるところは少ないし、オーダーすると時間がかかるのと結構高価。
自分で組めると良いのだけど、これまた、難関がいっぱいです。

教室では「組み方を知りたい」という方も多い。
機会あれば一度デモンストレーションしてみるのも良いかもですね。

a0240985_07170513.jpg
組み上がった長緒














[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-02-20 07:33 | 仕覆 | Comments(4)
打留
前回の仕覆教室、緒の処理が出来てない仕覆がひとつあった。
持ち帰って打留を作る。
明日の網袋教室に来られるので渡さなくてはね。

a0240985_07563340.jpg
完成















a0240985_07210618.jpg
処理前














[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-02-15 07:25 | 仕覆 | Comments(0)
仕覆教室最終日、できあがりました
昨日は敵視美術館の第5回仕覆教室最終日でした。
前回緒を付けた仕覆の最終仕上げ。
皆さん、バッチリ出来あがりました。
2回目、3回目の方もいてどんどん良くなってます。

けど、仕事の関係などで後半参加出来なくなった方もいて、お二人完成できませんでした。
ちょっと残念。
次回も第二土曜にやりますので、時間できたら来てもらえると良いのですが。

a0240985_07112609.jpg
4つは完成

右上、これから打留の処理します













a0240985_07113795.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-02-12 07:23 | 仕覆 | Comments(0)
絹糸
仕覆の緒や網袋に使う絹糸。
色数的には結構ストックがある、かなりの数です。

けど、糸の長さが短くなってしまって、網袋に使うには足りないかもというのもいっぱい。
常緒なら使えるから整理するわけにもいきません。
いつも、つい好きな色を使ってしまい「有るけど選ばない」というのも多いのです。

さー、次の仕覆や網袋の教室が近づいてきた。
そろそろ糸の使用、開始しないといけない時期に。
次に使う糸はどれになるのでしょうかね?

a0240985_07383397.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-02-08 07:48 | 仕覆 | Comments(3)