タグ:緒 ( 245 ) タグの人気記事
網袋用の糸
9月から始まる2回目の網袋教室。
7人分の糸を用意しないといけないが、前にストックしていた糸が行方不明。
どこに行ったのだろう。
出てこないかもしれないので、全員分の糸を撚っておかないと。
ちょっと焦ってきましたね。

でも撚らなきゃ。
毎晩、コツコツやっていきます。

a0240985_07132294.jpg
やっと2人分














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-08-31 07:38 | 仕覆 | Comments(0)
手持ちのカセ糸
仕覆の緒や網袋に使う絹糸。
手持ちはかなり有る。
けど、どれもが好きな色というわけではない。
使えると思った糸は管に巻き取りいつでも使える状態にしてる。

最近、網袋用の糸が沢山必要になってきた。
つがり糸と同じ太さの糸だけど、仕覆の緒よりはずーと多くの糸が必要。
管の糸も残り少なくなったものでは足りないかもしれない。

で、手持ちのカセ糸を確認したしだい。
かなりありますね。
けど、色が偏っている。
赤系が少ないな。
買いたくはないけど、補充必要かもですね。

a0240985_07414704.jpg
手持ちのカセ糸
全部絹です













[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-08-30 07:51 | 仕覆 | Comments(0)
網袋教室最終日
昨日は滴翠美術館での第一回網袋教室最終日でした。
月1回の4日目、底の仕上げと緒の取付け、これで完成です。
もう皆さんかなり作業も進んでいて、余裕もあって、和やか和やか。
おしゃべりしながら、途中、差し入れのお菓子も頂いて、完成です。

ちょっと苦労したところもあり、完成するとほんと嬉しいですよね。

最後に撮影。

網袋は仕覆ほど難しくない。
みなさん、家て作ってくださいね。

a0240985_06502075.jpg
完成した網袋















a0240985_06503146.jpg
今日は余裕がありましたね
いつもよりおしゃべりに花が咲きます














a0240985_06504064.jpg
底の作業中















a0240985_06510775.jpg
2つ完成させた方もいらっしゃいました















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-08-28 07:03 | 仕覆 | Comments(0)
仕覆教室最終日
昨日は滴翠美術館での第4回仕覆教室、最終日でした。
6カ月かけて仕覆を作る、最後の仕上げです。
出来上がってくると皆さん嬉しそう。
顔もほころびます。
苦労した甲斐がありましたね。

出来上がった順に作品の写真撮影。
最後は集合写真です。
これだけ並ぶと壮観ですね。

来月から第五回が始まります。
リピートされる方も何人か。
1回休んで次々回来ます、という方も。
又、楽しくやりましょうね。

a0240985_07232764.jpg
出来上がった仕覆たち
















a0240985_07225034.jpg
最後の仕上げです















a0240985_07223475.jpg
皆さん真剣
やっぱりおしゃべりしてる余裕はありません

でも
もうすぐ出来上りで
わくわく









[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-08-21 07:40 | 仕覆 | Comments(0)
長緒を組む
久しぶりの組紐です。
径130mmの茶碗用。
計算では12cmの長が必要なので、用意した糸は2m。
常緒とちがい、これだけの長さは組むのに時間がかかります。
休憩なしに一気に、といきたいところですが、やっぱり休憩してしまいますね。

a0240985_16064618.jpg
組みはじめ
























a0240985_16062552.jpg
1時間くらいで出来上り
















a0240985_16063051.jpg

毛焼きして完成です













[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-07-30 16:14 | 仕覆 | Comments(0)
茶碗の仕覆
昨日も仕覆でした。
お二人だったのでかなりのんびりモードで。
帛紗ばさみを作られる方、茶碗の仕覆の方、2人ともゼンゼン違うことをされてます。

a0240985_06364436.jpg


綿入れ完了の仕覆
時間が余ったのでこのあと「柱」の制作に

やってみると結構難しい
うまくいきますかね?










[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-07-25 06:44 | 仕覆 | Comments(0)
網袋教室 3日目
滴翠美術館での網袋教室、昨日は3日目でした。
予定では「底を編む」でしたが、早い人はすでに全部編み終わってました。
それも2個同時で。
なので皆さん同時に同じ作業とはならずバラバラ。
こうなると忙しいのですよね。
一つ説明して、後は見てる、っというわけにはいきません。
一段落するたびに各人違う作業の説明が入ります。

でも、だんだん完成に近づいて、楽しい時期ではありますよね。

次回はいよいよ最終回。
緒を付け終えると出来上りです。

a0240985_05535772.jpg
今日はお一人欠席で5名でした



















a0240985_05540035.jpg
底の編みにかかってます



















a0240985_05540222.jpg
こちらは底完了で緒の取付け
それも2つです

















a0240985_05344555.jpg
蓋が面白い振り出し

網袋は他の振出し用でしたが流用
でもピッタリ
結構合うものですね

















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-07-24 05:52 | 仕覆 | Comments(0)
仕覆教室5日目
滴翠美術館での仕覆教室、昨日は5日目でした。

いよいよ緒の取付け。
ややこしくって皆さん真剣。
間違ってないか何度も確認しながら進めています。

緒が取り付くと、ほんと仕覆らしくなりますね。
中身を入れて休め緒で保管。
来月は最終日、残りの始末をして出来上りです。
楽しみですね。

9月からの仕覆、網袋、両教室とも申し込みが多く定員に達しました。
なんと男性が2名も、、、また東京の方も来られるとの事で驚き。
しっかり準備していかないといけませんね。

a0240985_07295493.jpg
今日はお休みの方もいて7人でした

















a0240985_07302038.jpg
緒の取付け中


















a0240985_07300322.jpg
こちらは長緒
ばっちり完了です














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-07-10 07:42 | 仕覆 | Comments(0)
網袋用の絹糸をGET
網袋に使う絹のつがり糸、市販の糸はなかなか良いのが見つかりません。
組紐店やお茶道具屋さんでは手に入るのですが、高くてー。

以前、ネットオークションに出ていた0.7mmの組紐、これが結構良いのです。
でも、もうオークションには出てません。
メールでその方に連絡すると、まだ少し在庫があるようで、分けていただきました。
色は選べるほどレパートリーはありません。

昨日それが届きました。
次の網袋教室はこれを中心に使おうと思います。

a0240985_06303721.jpg
0.7mmの組紐
















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-07-09 06:40 | 仕覆 | Comments(0)
宿題は出来た
土曜の仕覆教室、緒の準備は完了。

だいぶ早く宿題できましたね。
子供のころ、こんな感じで宿題やってたら、もっと成績良かったのでは?
今頃まじめになっても遅すぎる。

さて、ウインブルドン、
見る癖がついてしまい、寝る時間が大幅にズレてます。
テニスを始めたころ、ボルグ、マッケンローの時代でした。
やっぱりテレビでウインブルドン食い入るように見てましたね。
今日は錦織vsチリッチ、面白そう。

a0240985_07162430.jpg
緒の準備完了














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-07-04 07:27 | 仕覆 | Comments(0)