タグ:野沢 ( 21 ) タグの人気記事
野沢の雪
野沢に行った先輩から写真が送られてきた。

今年は雪が少ない。
雪下ろしをしなくてもいいくらい、だそうだ。

去年の写真はこちら

年によって積雪量って変わるものですね。

a0240985_07133083.jpg
楽々玄関から出入りできる






















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-02-15 07:15 | その他 | Comments(0)
野沢の小屋は雪に埋もれて
雪下ろしに行った友人から写真が送られてきた。

今年は雪が多い、上の平にある小屋は雪に埋もれている。
4mはあるなー。

もう何年も行けていない。
スキー靴新調したのに一度も使わず。
使う機会はあるのだろうか?


a0240985_07153912.jpg
到着時の小屋
















a0240985_07154195.jpg
翌日

道路側は下の雪と繋がって雪が落ちない
雪解けまでこのままかな

反対側の雪は跳ね除けたもよう













[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-02-24 07:12 | その他 | Comments(0)
今年の野沢は雪が少ない
野沢に行けなくなって数年になる。
スキー場のリフト運行状況も変わってきて小屋への到達手段も大変になっているらしい。
リフトはスキーを持って無い客の搭乗禁止でゴンドラでしか上がれなくなったのだ。
ゴンドラ駅から小屋まではスノーモービルか雪上車で送ってもらうらしい。
便利ななのか不便なのか?

先週、野沢の小屋の雪下ろしに行ってた友人から写真が送られてきた。
多い年は5mを超える積雪、この時期、小屋はすっぽり埋もれてしまう。
でも、今年は雪が少ないようで、玄関部分もハッキリ見える。
それでも3mは積もっている、なので雪下ろしは不可欠、いつも行ってくれる人たちに感謝感謝です。

a0240985_754098.jpg
雪下ろし前


a0240985_754981.jpg
雪下ろし後

近年、小屋横を滑り下りるスノーボーダーが増えたとか
こんなところを滑るなんて信じられん、ボーダー恐るべし
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-03-17 07:30 | その他 | Comments(0)
3月の野沢
野沢、上ノ平の小屋、雪下ろしに行った友人から画像が送られてきた。
雪もだいぶ少なくなりました。
もう、雪下ろし必要ないでしょう。

私は行けなくて申し訳無い、皆さん、ありがとう。

a0240985_7341635.jpg


a0240985_7341336.jpg
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-03-26 07:36 | その他 | Comments(0)
野沢の小屋、最新積雪情報
野沢に行ってた友人から写真が送られてきた。
2月28日~3月2日、雪の量はそれほどでもないけれど、大雨、ガス、強風と天気は大荒れのようでした。

Tさん、雪下ろしありがとう。

a0240985_12241125.jpg
a0240985_12241315.jpg
a0240985_1224141.jpg
a0240985_12241659.jpg
a0240985_12241759.jpg
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-03-03 12:28 | その他 | Comments(0)
野沢からの雪便り
連休に野沢へ行ってた友人から小屋の写真が送られてきた。
標高1200m上ノ平、今年の雪はそれほどでもなく、水道も今のところ大丈夫らしい。
それでも小屋はすっぽり雪の中。
積雪は3mくらいでしょうか。
(野沢温泉スキー場の積雪情報では3.15cmでした)

a0240985_1221788.jpg
2月9日の小屋

どうして屋根中央部だけ雪が多いのかな?
いつもと少し違う感じ
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-02-19 12:10 | その他 | Comments(0)
野沢の積雪状況
正月、野沢に行ってた友人から写真が送られてきた。

この冬、寒くて雪が多いのかなと思ってたが、想像してたよりは少ない。
これからどんどん増えて小屋もすっぽり雪の中になっていくだろうけど、今のところ大したことは無さそう。
それより、水道の凍結が心配。
このところ毎年2月、3月になると凍結で使えなくなり、春にはパンクで漏水が続いている。
今年は回避できると良いのですが。

a0240985_63434100.jpg
K氏がfacebookに載せた写真


a0240985_635072.jpg
Y氏がメールで送ってくれた写真
こちらの方が後のようです

以前の雪状況は下のタグをクリックください
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-01-04 06:37 | その他 | Comments(0)
野沢 3月の積雪情報
野沢、上ノ平の小屋、雪下ろしに行った友人から写真が送られてきた。

a0240985_556575.jpg
到着時

新雪は少し、
前回より積雪も少し減ったようだ



a0240985_556779.jpg
屋根の雪が落ちたところ

今年は小屋に行く回数も多い

又、中でストーブをガンガン焚くので灯油が底をついた
近くのレストラン営業山荘で灯油を分けてもらいソリで運んでいる
夏でもストーブを入れることがあるから灯油は必需品
車で上がれるようになる5月下旬まで苦労は続く

雪が多いのでスキー場は5月13日まで営業だそうだ
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-03-20 05:57 | その他 | Comments(0)
野沢菜
野沢へ行った友人から野沢菜をもらった
学生時代から世話になってる山荘の自家製
売ってるものではないので余分な添加物は何も入ってなく日持ちはしない
樽から出した直後の物はすごく美味しのだ
これも早く食べなくては
野沢菜にはいつもビール、久しぶりにビールを飲もう

a0240985_9264417.jpg
この時期の野沢菜
ちょっと漬かり過ぎか色が悪い

袋に 新鮮な とあるが
新鮮な漬物 ???   何か変

でも、これでは中身わかりませんよね


a0240985_17191722.jpg
盛ってみました
切って並べるだけですが

皿:John Dix 大上窯焼締め

グラス:スガハラ 富士山グラス

プティフォーク
キュイエールデザイン 自作


a0240985_17195226.jpg
ビールの撮影、難しい
撮ってるあいだに泡がどんどん消えていく
それにこのグラス結構入るので
飲みながらやると缶ビール1本では足りない

取り終えたころ野沢菜もだいぶ減ってた
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-02-18 09:20 | 料理 | Comments(0)
今週の野沢
野沢に行ってた友人が写真を届けてくれたので、小屋、今週の積雪状況を。

a0240985_19593176.jpg
12日、到着時


a0240985_19593751.jpg
中でストーブを焚くと屋根の雪は落ちる
13日、雪が落ちた


a0240985_2011895.jpg
小屋入口
周りの雪を除けないと入れない

ほんとは向こう側に階段があるのに雪ですっぽり埋もれて


a0240985_2023332.jpg
ゴンドラ終点駅
すっぽり雪の下
出入口も雪面より下に


a0240985_2035912.jpg
ゴンドラからの眺め
雪化粧した木々が綺麗
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-02-17 20:06 | 写真 | Comments(0)