人気ブログランキング | 話題のタグを見る
塗装のシンナー臭
棗の製作で一番お世話になってるのが木固めエース。
これを十分浸透させると柔らかな木材も(腐りかけてボコボコのところも)硬く締まり綺麗な削りができる。
ただ一つ難点が、シンナー臭がなかなか抜けないのだ。
普通の塗料は表面に塗膜をつくるだけなので、シンナーが入っていてもすぐ飛んでしまう。
しかし、木固めエースは木の内部に浸透して固まるので、染み込んだシンナーが抜けきらないのだろう。
この塗料、食器に使っても大丈夫と言っているがシンナーが残るのはいただけない。

棗は抹茶を入れる容器。ほんのわずかな臭いも残したくない。
で、保管するとき、冷蔵庫用の活性炭を入れてみた。
やってみると、蓋を開けても臭いはほとんど感じられない。
完全に消えるまで入れてみることにする。

塗装のシンナー臭_a0240985_6155779.jpg
右上:冷蔵庫用脱臭剤
右下:中に入っているヤシガラ活性炭
左:茶漉袋に活性炭を入れたところ


塗装のシンナー臭_a0240985_616099.jpg
棗の中に入れて蓋をする
臭いが完全に吸着されると良いのですが
by yoshihiko1520 | 2012-05-27 06:31 | 木工 | Comments(0)
<< 昼間っからワイン 虫食いの黒柿棗 >>