人気ブログランキング | 話題のタグを見る
虫食い黒柿の棗を削る
昨日、削りました、虫食いだらけの黒柿棗。

とにかくすごい虫食いで、下削りした時すでに穴だらけ。
穴埋めと木固めエースでの補強を繰り返し置いてあった材で、蓋はすでにかなり薄くなっている。
削り過ぎると身と合わなくなるので慎重に削る。
けれど、木質強化が効いてて削りやすい。すごく綺麗に削れる。
ギリギリまで薄くしてなんとか合わすことができました。

だけどー、作業中、変な姿勢で旋盤作業してたら腰が痛くなってしまった。
今朝もまだ違和感が。

ほんとうは今日は仕覆教室の日だったのだけど、皆さんの予定が合わなくて中止に。
最近、日曜は出かけることが出来ず、唯一外出のチャンスで楽しみにしてた教室。
でもでも、この腰では中止で助かったのかもしれませんねー。

虫食い黒柿の棗を削る_a0240985_7401498.jpg
やっと蓋と見が合わさったところ
これから蓋の上部を磨いていく


虫食い黒柿の棗を削る_a0240985_7401637.jpg
身の底を仕上げる

作りなおした木製チャックはGOOG、バッチリ

連休中はここで失敗することが多かったので慎重に


虫食い黒柿の棗を削る_a0240985_7402094.jpg
ポッカリ虫食い穴が


虫食い黒柿の棗を削る_a0240985_7404128.jpg
蓋にも


虫食い黒柿の棗を削る_a0240985_7404359.jpg
穴を詰めた状態

これから仕上げ研磨にかかる
by yoshihiko1520 | 2013-05-12 08:06 | 木工 | Comments(0)
<< 板皿の反り 又連休、改良した木製チャックを... >>