人気ブログランキング | 話題のタグを見る
伊万里の鉢を水指に 蓋を作る 2
蓋、こまかなところを合わせて研磨。
表面を滑らかにした後うづくりをかける。

うづくりとはカルカヤの根を束ねた道具で木の木目を浮き出させるためのもの。
杉や桐など柔らかな木に使われる。

そしていよいよ塗装。
漆が使えたら良いのだけど、極めて弱い私、カシューの黒を薄く塗り重ねていく。

伊万里の鉢を水指に 蓋を作る 2_a0240985_7393153.jpg
かたちを合わせ磨き終えた蓋


伊万里の鉢を水指に 蓋を作る 2_a0240985_741266.jpg
うづくりをかける
左が「うづくり」


伊万里の鉢を水指に 蓋を作る 2_a0240985_7393685.jpg
1回目の塗装完了

木目を浮き出させた蓋に塗装をかける

これから数日置きに薄く塗り重ねていく
10回くらいかなー?
by yoshihiko1520 | 2013-07-27 07:51 | 木工 | Comments(2)
Commented at 2014-06-02 12:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshihiko1520 at 2014-06-02 13:08
Kodさん、書込ありがとうございます。
昔、使ったことあるのですが、かぶれました。
完全にかぶれないというわけではないようです。
<< 仕覆の緒に使う絹糸を染める 最近ハマってるトマトのケッカソース >>