人気ブログランキング | 話題のタグを見る
栗鉢の仕上げ
最近、染めの話が多く、栗鉢の記事がありませんが続いてます。
これは最後に載せたアク抜き書き込み。

その後も毎日のようにアク抜きの繰り返し、何度も熱湯に浸けたり乾かしたり、電子レンジにも。
やっと水の色が茶色く変わるのも少なくなって、そろそろアク抜き終わりかなと思ってたら、
あー、2枚にに割れが。
やってしまった、口が薄いので心配はしてたのですが、、、

なのでアク抜きはこれでおしまい、仕上げにかかります。

栗鉢の仕上げ_a0240985_6562966.jpg
ヒビの入った2枚

瞬間接着剤を流し込み硬化促進剤をスプレーして固める
何度か繰り返すとヒビは埋まる


栗鉢の仕上げ_a0240985_70490.jpg
瞬間接着剤と硬化促進剤

いつも冷蔵庫保管です


栗鉢の仕上げ_a0240985_6563690.jpg
左:割れが出た2枚
右:問題無しの6枚


栗鉢の仕上げ_a0240985_6582396.jpg
まず、割れが出た2枚を仕上げてみる

120#、240#のペーパーでしっかり研磨
浸透性塗料塗布
を2度繰り返す


栗鉢の仕上げ_a0240985_6591188.jpg
横から見ると


栗鉢の仕上げ_a0240985_6582536.jpg
口は極めて薄くシャープに
今までにない仕上げ方です

あと数回、塗装と研磨を繰り返して完成

旋盤加工から数カ月、結構時間がかかりますねー
by yoshihiko1520 | 2013-08-03 07:08 | 木工 | Comments(0)
<< 栗鉢の仕上げ 絹糸、4回染めた結果 >>