人気ブログランキング | 話題のタグを見る
調理ベラとターナー
木皿やウッドボウルを盤から切り出すと端材が出る。
小片なので使い道が限られるが、これでたまに調理ベラを作ってみる。

べつに参考にする手本があるわけではなく、自分が使うならこんな形ちかなー、と想像しながら。
先月もホワイトアッシュの端材が出たので数個作ってみた。
それを1年前に作ったヨーロピアンビーチのものと並べてみたら、、なんとヘラの部分の形はほとんど同じなんですねー。
私の頭の中はワンパターンなのかな?
それともイメージがしっかりしてるのか?
どちらにしても、このかたちが使いやすいものだったら良いのだけど、どうなんでしょうかね?
自分で一度も使って無いのが問題かも。
自分用に作って使わなくては。

調理ベラとターナー_a0240985_628426.png
左から2つ目、白いのが最近作ったホワイトアッシュ
他の3つ、昨年作ったヨーロピアンビーチ

先は全部同じかたちだ


調理ベラとターナー_a0240985_6281099.jpg
先月作ったホワイトアッシュ
ちょっと長さが短かった


調理ベラとターナー_a0240985_628139.jpg
今製作中のターナー

このカーブを切りだすのに卓上バンドソーを使う
手持ちは60mmまでしか切れないオモチャみたいなもの
力も弱く厚くて硬い材料を切るには時間がかかる

今欲しいのはもっと性能の良い小型バンドソー
これがあれば厚物の曲線切りが楽になるのだけど
貯金かなー
by yoshihiko1520 | 2013-10-04 06:48 | 木工 | Comments(0)
<< 卓上バンドソーの検討 頂いたマグネットの使い道 >>