人気ブログランキング | 話題のタグを見る
卓上バンドソーの検討
昨日も書いたけど、材料の曲線切りに使うバンドソー、手持ちは高さ60mmまでが限度のチープなやつなのでグレードアップを検討中。

候補は次の2機種
卓上バンドソーの検討_a0240985_7413986.jpg
REXON 10インチ・バンドソー BS-10K2


卓上バンドソーの検討_a0240985_7523149.jpg
TR-265EMB


値段差は送料備品などを含めると14000円くらいだから、思い切って切断能力の高い前者が良いかな。
早いとこ資金貯めなくては。
by yoshihiko1520 | 2013-10-05 07:47 | 木工 | Comments(18)
Commented by susumu at 2013-10-07 14:10 x
はじめまして
両方のバンドソーを使ったことありますが、後者のTR265もなかなか良いと思います。BS-10K2の方が基本スペックは上ですが、ボディが弱めなので補強や振動対策など改造をしたほうが良いかもしれません。TR-265はスペックは若干下ですが、比較的丈夫な作りになっていて、特に手を入れなくてもさほど不満なく使えています。
以上ご参考まで
Commented by yoshihiko1520 at 2013-10-07 14:44
susumuさん、貴重なレポートありがとうございます。
安い方もいいのですね。
参考にさせていただきます。
Commented by yoshihiko1520 at 2013-10-07 18:41
今日、オフコーポレーションに電話してどちらが良いか聞いてみた。
REXON BS-10K2はモーターの力は強いけど音も大きいらしいです。
迷うなー、高さに余裕のある分REXONが有利か?
120mm以上の曲線を切るこことは滅多にないのだけど。
Commented by susumu at 2013-10-07 18:56 x
offさんが扱ってるWoodfastの10インチも良さげです。写真でみる限り細部、モーター以外は手持ちのTR-265と同じですね。どこかのOEM品なんでしょうか?
よい買い物が出来るといいですね~
Commented by yoshihiko1520 at 2013-10-08 05:54
これ、ほんとそっくりですよね。TR265も別のところで売り出してるのは吸塵口がちょっと違ってたりであちこちOEMが出てるのでしょう。
切断高さの余裕とモーターの大きさでまたREXONに傾いてきました。
資金のメドもついたのでそろそろ注文しなくては。
今までのチープバンドソーは元有った家のベランダへ移します。
小物はこれでも十分切れるので。
Commented by susumu at 2013-10-08 08:56 x
両者のモーターも若干非力かもしれませんが、確かにいざというときに高さが足りないと不便ですもんね~
TR-265も上ガイドの取り付けをちょっと改造すれば切断高は上がりそうですが、それでも15からcmぐらいが限界だと思います。
レクソンは初期状態だとかなりうるさいですが、ベルトテンショナー改造とフレーム補強で、振動、音、加工精度が見違えるように改善するらしいですね(私は諦めてしまいましたが)。使用してるユーザーが多くて情報が多いのもメリットですね
Commented by yoshihiko1520 at 2013-10-08 09:19
TR-265、ガイドの改造で15cmまでいけるなら魅力ありますねー。
このクラスで15cmなら十分だと思います。
どちらにしても、改造は必要なようですね、迷うなー。
Commented by susumu at 2013-10-08 22:20 x
私も悩みました(笑)
ガイドの改造は実際やった訳ではないのでご参考ということでお願いします。レクソンのベアリングガイド自作よりは改造難易度は低いかもです。
どちらの機種にしてもブレード買い替えだけは必須でした。
あまり参考になる情報ではなくて申し訳ないです、、、
Commented by yoshihiko1520 at 2013-10-09 11:57
susumuさん、
TR265でいくことにして注文しました。
当分そのままで使い、おりをみてガイド改造したいと思います。
通常は120mm切れれば十分ですので。
ブレードの買替はオフですかね?

又、色々教えてください。
Commented by susumu at 2013-10-09 18:01 x
残念ながら私が使用しているひだおさんブレードは現在購入不可のようです。選択肢はこんな感じでしょうか?

1.ひだおさんブレード(閉店)

2.純正(?)ブレード
http://www.p-tools.com/trypower/tr-265emb_ac.html

3.Woodfast BAS250用 スカットブレード (たぶん使用可)
http://www.off.co.jp/

4.Timber Wolf バンドソーブレード (特注, 最低5本から)
http://www.delta-mokkoukikai.com/

5.Starrett ウッドバンドソーブレード (特注, 納期1週間程?)
http://metate.co.jp/?m=wp&WID=6920

2~5は持ってないので使用感は分かりません、、
2はメーカー不明なので手を出しにくい感じですが、本体付属ブレードとは異なりの国産らしいです。オフさんのは評価が分かれているような気がするのですがどうでしょうか。4は有名ブランドですが、特注だと最低5本からなのでお高くなりそうです、、

今は5のStarrettブレードに注目しています。国内での情報少なめですが海外有名メーカー品で評判も良いみたいですし、他のブレードに比べてぶっちぎりで安いらしいです。
間違いでなければ他のブレードの1/3~1/2の価格のようです。
Commented by yoshihiko1520 at 2013-10-09 18:28
ひだおさんは何で止めてしまったのでしょうね。
私もメールしましたが届きませんでした。

それにしても色々あるのもですね。
早速5にメール。
作ってくれると良いのですが。駄目なら3ですね。
Commented by susumu at 2013-10-09 19:06 x
行動お早いですね~
差し支えなければ結果教えて頂きたいです。
テンションノブに挿入されるボルトは本来の稼働域に対して短すぎるため、長いものに交換したほうが良い
かもしれません(テンションノブを緩めすぎると上プーリーが外れる)
安い部品だったと思いますがちょっと特殊なボルトですので、調べてまたお知らせしますね
Commented by susumu at 2013-10-09 22:56 x
以下はステンレス製ですが、同じ寸法のボルトを購入しました。
回り止めのため付け根部分が四角形になっている特殊ボルトです。

角根丸頭ボルトのメーカー品番「8×60」(2個入りで407円)
http://ihc.monotaro.com/p/427691/page-4/

私が購入したときに比べ改良されている可能性があるので、購入後もし問題があるようであれば、寸法ご確認の上で交換をご検討頂ければと思います。
Commented by yoshihiko1520 at 2013-10-10 06:29
susumuさん、

品物、もう発送したみたいなので今日にも届くと思います。
チェックしてみますね。

(有)岩崎目立加工所から返信きました。
-----------------------------------------------
バンドソーの種類
幅6ミリブレードには鋸刃ピッチ6tpi(4ミリ)と4tpi(6ミリ)
 10ミリブレードは、6tpiと3tpi(8ミリ)
 13ミリブレードは、3tpiと4tpi

単価はすべて895円です。
別途消費税と送料1000円(5本入)がかかります。
---------------------------------------------------------
安いですね。
5本注文することにしました。
切れはわかりませんが、専門店なので問題ないでしょう。

ほんと情報ありがとうございます。
Commented by susumu at 2013-10-10 08:23 x
ご報告ありがとうございます。衝撃的とも言える価格ですね。スターレットは世界最大の測定器メーカーですし岩崎目立加工所も技術力ありそうなので、切れ味も期待できそうですね。もうちょっと大きいバンドソーも所有しているのでそっち用に購入しようかな。

本体付属ブレードはどうしようもなくひどいので、本日の動作テストでは満足いく結果が得られないかもしれません、、ブレードを交換してからが本領発揮ですね。
Commented by yoshihiko1520 at 2013-10-10 08:51
これから先が楽しみになってきました。
大きい方の帯鋸もそろそろ交換。研磨に出さなくては。
前に巾の狭い鋸をバラバラに折ってしまったので、結果が良かったら注文することにします。
Commented by yoshihiko1520 at 2013-10-10 18:39
替刃は明日送ってくれるそうです。なかなか早いですね。
代金は品物が届いてからの振り込み。

刃がきたら早速切らなくてはいけないのが。サッチーネのミニカトラリー20個分です。
Commented by susumu at 2013-10-10 19:34 x
確かに対応早いですね。ブレードの切れ味がどうかとても気になります。テストカットしたら是非教えてください!
<< 虫食いの黒柿棗にも仕覆を付ける 調理ベラとターナー >>