人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大きなルータービットが到着
木のスプーンを作るとき、どうやってくぼみを掘るのかが問題。

ネット検索する「とコツコツ蚤で」というのを良く見かけるが、量があるとそんなことやっとられへん。

で、ルータービットをボール盤に着けて、ちょこちょこ穴をあけ、それから削り取っていく。
今まで使っていたのは直径20mmのU型ビット。
これだと小さな穴しか開かないのでもっと大きなのを探していたが、やっと見つかり購入した。

わけあり品で3000円のところが800円、激安でした。

到着してみるとさすがに大きい。
カーブはスプーンの製作にはぴったり。

だけど大きくて削るものを手持ちでは危険すぎる。
やっぱりバイスが必要と、クロススライドバイスを手配した。

削るのはもう少し先です。

大きなルータービットが到着_a0240985_1222680.jpg
到着した大きなルータービット(黄色)

赤いのは今まで使ってたビット


大きなルータービットが到着_a0240985_1222865.jpg
小さなビットで穴を掘るとこんな感じ

この後の作業はまだまだ大変だ
by yoshihiko1520 | 2014-02-06 12:34 | 木工 | Comments(0)
<< アミューズスプーンの使われ方 花が届いた >>