人気ブログランキング | 話題のタグを見る
柿の木からの棗は4個
預かってた柿の木からの棗作りは4個でお終い。
まだ少し有るが、残りは小皿を作ることになった。

それにしてもこの木は削りやすい。
細い木なので縦使いで年輪と棗の中心が合うよう轢いているが、どの面も同じ硬さになり削りやすいのだろう。
それに、不思議と狂いがない、割れさえ無ければ良い削り方なのかもしれません。

柿の木からの棗は4個_a0240985_745955.jpg
削り終わった3個

一番最初の1個はすでにこの木のオーナーさんにお渡し済み

左2つは削り終わったばかりでこれから仕上げにかかります


柿の木からの棗は4個_a0240985_745137.jpg
最後に削った小棗

これは黒柿の部分も多いけど割れや穴もいっぱい有って
この部分を埋めながらの削りになった


柿の木からの棗は4個_a0240985_745429.jpg
大きな穴はエポキシ樹脂に黒柿の削りカスを混ぜて埋める

小さな割れは瞬間接着剤を浸みこます

削りと穴埋めを何度か繰り返して完了

やっぱり問題児は時間かかりますー
by yoshihiko1520 | 2014-05-27 07:17 | 木工 | Comments(0)
<< 黒柿中次に仕覆を作る 日曜日はケーキの日 >>