人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベンチャロン焼きを水指に 蓋が完成
タイのベンチャロン焼、華やかな磁器です。

これを水指にということで蓋を製作。
タイならチークしか思いつかない。蓋材は迷わずチークを選択。

ツマミは黒檀の取り替え式としました。
これは正解でした。
出来上がった蓋を扱ってみると、上部が丸いものは滑ってうまく置けない。
平らなものは問題なし。
調子の悪いツマミは取り外してもう一度調整する必要ありです。
取り外せなかったらどうするか?
やっぱりこの案は良いわ。

ベンチャロン焼きを水指に 蓋が完成_a0240985_7411482.jpg
出来上がった蓋

直径20cmくらいの水指になります


ベンチャロン焼きを水指に 蓋が完成_a0240985_7411893.jpg
元の容器

大きな蓋が付いてるから共蓋で使えるけど
蓋が重すぎて扱いにくい
片手では取れないかも


ベンチャロン焼きを水指に 蓋が完成_a0240985_7412254.jpg
こちらのは
後からかかったので塗りが未完
もう数回塗ります
by yoshihiko1520 | 2014-08-05 07:53 | 木工 | Comments(0)
<< 漆にかぶれた 黒柿棗の仕覆 2 >>