人気ブログランキング | 話題のタグを見る
汁椀と菓子皿の準備
今日からお盆休み。
昨日は一日、次に作りたい汁椀と菓子皿の下削りでした。

樫椀は3つ仕上げてみたけど、結構良い。
栗も樫も残り材は少ないが取れるものから荒刳りすることにした。

まずは樫、なんとか5個が取れてこれでお終い。

次は頼まれたいた菓子皿を取る。
ブラックチェリー材も無かったので1枚注文したのが入っている。
見本は普通の皿だったが、食器としてではなく菓子皿に使うということで形を変えることにした。

汁椀と菓子皿の準備_a0240985_7572886.jpg
菓子皿の荒刳り

この板は綺麗な板目が出る
良い菓子皿になりそう


汁椀と菓子皿の準備_a0240985_7573146.jpg
樫椀

前より少し大きく125mmくらいの仕上がり予定
少し開いた朝顔型にしたいけど?


汁椀と菓子皿の準備_a0240985_7573269.jpg
裏面

高台部分をチャックするようにした


汁椀と菓子皿の準備_a0240985_7574061.jpg
取ったのはこの材


汁椀と菓子皿の準備_a0240985_7584871.jpg
厚みが100mm有ったので80mmに落とした

残りは何かに使えるし削りが楽になる


汁椀と菓子皿の準備_a0240985_7573641.jpg
丸く切ってパイロットホールをあける

さー、荒刳りだ
by yoshihiko1520 | 2014-08-13 08:06 | 木工 | Comments(0)
<< 茶筅筒の網袋は完成 新しい亀甲の編み方 >>