人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんとかなりそうな虫食い黒柿棗
立ち上がりが割れた虫食いの黒柿棗、接着はうまくいった。
一見わからない、これなら問題なさそう。

問題は底の虫食い穴。
削り粉を糊で練ってコクソしていたが、この糊が悪かった。
木工ボンド入りの澱粉糊を使ったので固まっても弾力があって全然良くない。

もう一度詰めたのをほじくり出して、エポキシで詰めることにした。

なんとかなりそうな虫食い黒柿棗_a0240985_6451899.jpg
接着した立ち上がり部分
うまく繋がって問題なし


なんとかなりそうな虫食い黒柿棗_a0240985_6452175.jpg
底のコクソが悪かった

詰めたのをもう一度取り外して


なんとかなりそうな虫食い黒柿棗_a0240985_6453989.jpg
エポキシ接着剤に黒柿の粉を混ぜ込んだのを詰める


なんとかなりそうな虫食い黒柿棗_a0240985_6454436.jpg
硬化したあと削り出すと

今度はいいね

これなら問題なさそう


なんとかなりそうな虫食い黒柿棗_a0240985_6454854.jpg
他の虫食い穴もほぼ詰め終わり

徐々に使える雰囲気になってきました
by yoshihiko1520 | 2014-09-13 06:57 | 木工 | Comments(0)
<< 仕覆を作るには中身が必要なので 牙蓋の金箔貼り替え >>