人気ブログランキング | 話題のタグを見る
25mmのルータービットをGET
木のスプーンなどを作る時、凹の部分をいかに早く綺麗に掘るかがカギ。

今のところ、ボール盤にクロスバイスをセットして、ルータービットで大まかに穴を掘り、
ノミ、スクレーパー、サンドペーパーで仕上ていく、という方法でやっている。

このルータービット、20mmと50mmの丸溝は持っていた。

中間部分はサジ面を改造したのを利用してたが、底中央に刃が無く、20mmの丸溝で先に掘っておかないと使えない。
もう少し大きな丸溝が有れば取り替えなくて行けるのだけど、、
やっと25mmを見つけたので購入した次第。

これで中間が埋まってきたけど、さて、便利になりますかね?

あとは、
ベントナイフやスコープなどカービングナイフが欲しいところだけど、ほんとに役に立つのかもう少し調べてみたい。
どこにでも売ってるわけではないし、試しに買うには高いですしね。

25mmのルータービットをGET_a0240985_7174862.jpg
手持ちのルータービット

下中央が今回購入の25mm
左:20mm  右:50mm

上はサジ面改造
by yoshihiko1520 | 2014-10-11 07:34 | 木工 | Comments(0)
<< 甘くて美味しいワイン 変わった木箱に入ったワイン >>