人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鉢の口縁に割れが
先日轢いた口の開いた栗鉢、縁に割れが入った。

直径30cmくらいの木を半割りにして使っているので、大きな鉢を取ろうとするとどうしても芯部分が含まれる。
このあたりが弱くって割れになるようだ。
丸く切った時すでにヒビがあるのか、轢いてから割れが入るのか、どちらかは良くわからない。

芯部分を外したら割れは少なくなるだとうから、次は少し小さくなっても外してみようと思う。

鉢の口縁に割れが_a0240985_6271697.jpg
縁に入った割れ

広がる前にアロンアルファー注入した方が良いかな


鉢の口縁に割れが_a0240985_6271952.jpg
昨日も1個
w265mm

前のが割れたので同じかたちにした


鉢の口縁に割れが_a0240985_627268.jpg
今度は小さな節穴が
これも愛嬌、このままいきましょう


鉢の口縁に割れが_a0240985_6273196.jpg
ボウル部切削中

すごい削り屑が飛ぶ

このサイズになると旋盤の力不足
1馬力か2馬力の旋盤が欲しくなりますね


鉢の口縁に割れが_a0240985_6273341.jpg
1個削るとこれだけの削り屑が

掃除もたいへんだ
by yoshihiko1520 | 2015-01-11 06:41 | 木工 | Comments(0)
<< 牙蓋に金箔紙を貼る 今度は1個 >>