人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミズメの木地
ずーと探していた荒挽き木地、やっと購入先を見つけることが出来た。
石川県山中にある木地屋さんだ。
電話すると栃とハンサなら在庫があり送れるという。
この地方ではミズメをハンサというらしい。
栃は42x20、ハンサは42x25、いずれも寸表示で各々10個づつお願いした。

それが昨日入荷、早速ハンサを削ってみる。

さすが椀には最適というミズメ、すごく良い。
縦取りも影響してるのかもしれないがスルスルと気持ち良く削れる。
古口がえぐれることもなく仕上がりも滑らか。
気にいった。

まだ50個くらい在庫が有るということで、早速追加注文することにした。

うーーん、ミズメは良いわ。

ミズメの木地_a0240985_07181730.jpg
入荷した荒挽き材

左:トチ
右:ハンサ(ミズメ)












ミズメの木地_a0240985_07181537.jpg



テスト挽きしたミズメ

w:120mm   h:70mm

白く滑らかな木だ

白木で作ってみたいと思ってたので嬉しいね











by yoshihiko1520 | 2015-03-10 07:22 | 木工 | Comments(0)
<< ちょっと変わった仕覆 組紐の糸、5色を追加 >>