人気ブログランキング | 話題のタグを見る
栃の椀
ミズメと一緒に仕入れた栃の荒挽き材。
1個をテスト挽きした。

トチは比重0.53(ミズメは0.7)、ミズメより軽くて柔らかい。
でも、キメは細かくスルスルと綺麗に削れる。
ただ柔らかい分、小口のえぐれが大きいね。

ある程度形を整えたところで浸透性プレポリマーで下地処理する。
高台部分を液に浸すとは内側まで浸透する、かなり染み込みます。
全体をしっかり染み込ませて乾燥。
再削りすると、えぐれが少なくなり綺麗に削れた。
ペーパーのかかりも良い。

出来上がりはミズメと変わらない滑らかさ。
とても軽くてなかなか良いです。

使用テスト中のミズメ椀は汚れも入らずかなり良い感じとか。
さて、このトチ椀はどうなんでしょうね。

栃の椀_a0240985_07061462.jpg出来上がったトチ椀

ちょっと小さめ















栃の椀_a0240985_07062047.jpg

















栃の椀_a0240985_07061715.jpg
内部
















by yoshihiko1520 | 2015-03-20 07:31 | 木工 | Comments(0)
<< 糸の整理はもうちょっと スネークウッドを買わないか と... >>