人気ブログランキング | 話題のタグを見る
栗材の加工


引き取った栗材、早速加工です。

丸太を縦半分に割る。
径が大きくバンドソーにかからないので、チェーンソーでの切断です。
凸凹が多くロスが多くなるけど仕方ないですね。

厚板状に切ったものから更に直径20cmの円盤を取ります。
1個の丸太から4個。
これを旋盤にかけて鉢や更に轢きます。

水分をたっぷり含んでいるのでどんどん削れます。
けれど、飛んだオガクズと機械の鉄とが反応して黒く変色、そのまま放っておくと錆びるのでちゃんと掃除しておかねばなりません。

しばらく、この作業続きますね。

栗材の加工_a0240985_07382195.jpg
旋盤にセットして削ります
















栗材の加工_a0240985_07263698.jpg

まず鉢を1個
















栗材の加工_a0240985_07263479.jpg

続いての1個

浅いので皿に近い



















by yoshihiko1520 | 2015-12-05 07:40 | 木工 | Comments(0)
<< 一つの丸太から4つの鉢 肩衝茶入に仕覆をかける >>