3連休中日、今日はお菓子の日
4日、3連休の中日です。

朝は一時間強、たっぷり泳ぐ。
休みの日の日課ですね。
今、平泳ぎのプル強化でスカーリング練習を多く入れるようにしてます。
スカーリングだけでもだいぶ進むようになってきました。
もうちょっと、頑張ろう。

で、昼は、相変わらずの留守番なので料理です。
まず、ケーキに使った土佐小夏の皮が貯まってます。
煮てピールにしました。
今回は水を換えながら3日間浸けたので苦味は少なくなってるはず。
だけど、甘みが少ない、砂糖の量が少なかった。
初回は良かったのにうまくいきませんね。
そのままよりパンに入れたりして使う方が良いかも。

昼からはケーキ。
今作れるババロアとレアチーズケーキは平山由香さんのレシピなので抜群の美味しさなんですが、もう少し作れるものが欲しい。

そこで、抹茶ババロアに挑戦。
クックパッドなどを参考に分量を決めてやってみたのですが、なんだかイマイチ。
買ってきた抹茶自身が美味しくないし、分量、砂糖の量なども良くないのかも。
やっぱり美味しいケーキ作りは簡単じゃないのですね。
自分でレシピ決めるのは無理かな?
次は別のやり方でやってみます。

バッチリとはいかない一日でした。

さー、今日は出来たの食べます。
食べれないことはない、普通の美味しさなんです。

a0240985_06485109.jpg
出来上がったケーキ

上のイチゴはあまおう













a0240985_06484569.jpg
こちらは土佐小夏のピール













[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-05-05 07:12 | 料理 | Comments(2)
Commented by at 2016-05-06 03:28 x
こんにちは
美味しそうなケーキですね。
私は柑橘が好きなので、ピールは色々なお菓子に使っています。
レアチーズケーキに加えるのも美味しいです。
甘さが控えめならお砂糖を加減しなくてすみます。
スポンジに加えて焼いたり、クリームにも加えます。
美味しいピールのロールケーキが出来ます。

Commented by yoshihiko1520 at 2016-05-06 06:22
> 緝さん
コメントありがとうございます。
ピールって作るの結構面倒ですね。
いっぱい出来たので色々使ってみます。
<< ピンクの緒 初めて作ったローストビーフ >>